« 最近のテレビは面白くない | Main | 吉野家の牛丼復活ー »

二日酔い

日曜日に友人と飲みに行き羽目を外しすぎたのか、今日は一日二日酔い症状でふらふらでした。
お酒を飲める年の方なら一度や二度は味わったことも多いであろう二日酔い、なにかいい治療法や防止法はないかと思い検索してみたところ、二日酔いは処理しきれないアルコールの所為で起こり、カリウム、カルシウム、ナトリウムなどの不足から来る吐き気などを伴う症状だそうです。

防止法としては飲み過ぎるなと言うそれができたら、まあ問題は起きないわけでと言うようなことが書いてありましたが、油物や牛乳をアルコール前に飲んでおくなどしておくと胃に膜が作られて症状がでにくいそうです。
あと時間をかけて飲む、利尿作用の高いお茶などを多く飲むなども良いらしいとのこと。

また飲酒中に飲むと吸収を高めてしまい、急性アルコール中毒になる可能性があるためスポーツドリンクは絶対飲んではいけないのですが、二日酔い時の水分補給や栄養補給にはスポーツドリンクを。

節度を守って飲酒をしなきゃいかんなあと酒飲みであれば必ず思うことを思い出した一日でした。

|

« 最近のテレビは面白くない | Main | 吉野家の牛丼復活ー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61034/2760090

Listed below are links to weblogs that reference 二日酔い:

« 最近のテレビは面白くない | Main | 吉野家の牛丼復活ー »