« 秋葉に住む | Main | チャットで改心 »

人食い人食い

X51さん のところで人食いについての話しがあがっていました

http://x51.org/x/05/01/2721.php

人食いは今現在というよりもある程度文明が巣くってからは、忌避される問題です。
なぜ人を食っちゃいけないのかなどというとうちのじいさまなぞは「うますぎるから禁止するんだ」と、実にエキセントリックな発言ながら、なんとなくなるほどなぁと思わせるようなことをいっていました。
もちろん実際に喰ってみると雑食動物ですからうまくはないでしょうけども、(どっかの殺人鬼は二の腕はささみみたいでうまいと言っていたらしいですが)うますぎて禁止するというのはある意味分かる論理です。
ただこうして様々なところで人食いが行われ、それが儀式として成り立っているところを見るとこれもまた人間、動物の共食いしてはいけないという本能ではなく、喰わないことにより仲間意識を高める儀式を今の私たちは行っているんだと言うことが分かりますねえ。

|

« 秋葉に住む | Main | チャットで改心 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61034/2869327

Listed below are links to weblogs that reference 人食い人食い:

« 秋葉に住む | Main | チャットで改心 »