« エンジンオイルみたいなもんか | Main | 秋葉原クロスフィールド »

スギ花粉には細菌

細菌を利用して花粉へのアレルギー反応を抑えようという研究があるそうです。

http://www.asahi.com/science/update/0216/002.html

今現在でも、50回ほど病院に通って注射してもらい、アレルギーを抑える減感作療法というものがあるらしいのですが、新しい細菌を使った方法だと6回ほどでなんとかなるとのこと。
1シーズン効く花粉症を抑える注射は肝臓に対する負担があるそうですし、こういった花粉症を押さえる新方法は大歓迎です。
と言うか今年はもうすでに辛くて・・・。常に薬のみっぱなしですよ。私は漢方でなんとかやってるんですが、この時期から入れてると一番辛い時期には効かなくなっているような気がして・・・。
なんだか今年の花粉症は例年の数十倍だとかいうニュースの所為で、逆に過敏に反応している気がしてならぬ。

|

« エンジンオイルみたいなもんか | Main | 秋葉原クロスフィールド »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61034/2974740

Listed below are links to weblogs that reference スギ花粉には細菌:

« エンジンオイルみたいなもんか | Main | 秋葉原クロスフィールド »