« 俺の目には女の方が現実的に見える | Main | 携帯買換えた »

タッチタイプは脳によくないらしい

えーと、とりあえずこの教授はタッチタイプ最中には何も考えないんでしょうか? 普通に考えればタッチタイプ最中でもこれから入力する言葉を考えるから、小脳だけが働いているって事はちと考えにくいんですが、これは素人考えの間違いなんですか?

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__990435/detail

いや、小脳が発達しやすくなると言うのは分かるんですよ、脳のシナプスは使われているところがより発達するわけですから、そう言う意味ではゲーム脳の説ですらいくらかは影響するんだろうなぁとは思っていますし。ただゲーム脳にしてもこれにしても、それだけをやってるやつっていないだろという感じなんですよね。ゲームにしてもタッチタイプにしろ、他の事柄があれば、そこのみが発達するなんて事はあり得ないわけで。それこそ実験動物ならまだしも日常生活を送っている人間からしてみればナンセンスでしょ。

全く話が変りますが、ブラインドタッチってOKなんですかね? 表記。私は全く気にしないんですけど、なんか意味が”めくら”打ちになるからタッチタイプ言えって何かで言われたんですが。
普通に使われているって事は問題ないのかな?

|

« 俺の目には女の方が現実的に見える | Main | 携帯買換えた »

Comments

初めましてKouseiです。
ココグルから関連記事を探してトラバしました。


>ブラインドタッチってOKなんですかね?

IT用語辞典では、「以前は「ブラインドタッチ」と呼称していたが、視覚障害を持った人への配慮(blind:「目が見えない」)から、近年ではタッチタイピングという呼称が定着しつつある」とありました。あまり定着していないようですね。

EarlGrey Tearoomさんによると、「ブラインドタッチは、和製英語」らしいですよ。

http://www.hkd.cside.com/earlgrey/archives/000155.html

Posted by: Kousei | February 21, 2005 at 12:29 AM

コメント、TBありがとうございます。
和製英語とはいえ、純日本製の言葉以外だと言葉狩りも進まなくて定着しないのですかね。
しかし素でブラインドタッチが、和製英語だと知りませんでしたよ、一つためになりました。どもども。

Posted by: しゅぷ | February 21, 2005 at 09:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61034/3004140

Listed below are links to weblogs that reference タッチタイプは脳によくないらしい:

» タッチタイピングが脳に良くないって本当なのか [IT資格ゲッター★お得情報]
タッチタイピング(ブラインドタッチ)について調べていたら、こんな記事を発見しまし [Read More]

Tracked on February 21, 2005 at 12:21 AM

« 俺の目には女の方が現実的に見える | Main | 携帯買換えた »