« 携帯買換えた | Main | AOUまとめサイト »

長文を書け

友人にブログでヒット数を稼ぐにはどうしたらよかんべと聞いたところ、帰ってきたのが題名の言葉。
友人曰く、面白いかどうかはセンスによる物だからどうしようもないと、長文垂れ流してれば、良い物がかける可能性が高くなるんじゃないのとのアドバイスを受けました。
うーん、しかし長文を書いたところで、面白くない文章を延々と読んでくれる人はいないわけで結局の所、一番最初の所でどれだけ人を引きつけられるかと言うことになるんだろうなあと。
よくシナリオライターの話で最初の五分に面白いのを持ってこいと言われるというのがあります。最初の五分に人を引きつけられなければ視聴者が他のチャンネルに変えてしまうから、というのが理由だそうで。
今現在、腐るほどブログが氾濫しており、ある程度面白いブログも知れ渡っている状況では、友人の言った長文を書いて人を引きつけるというのはもはや無理なのではないかという気がします。
面白い話や見解を読みたければそういったサイトをまわる方がよほど効率がよく、また面白いでしょう。
そう言ったところをみた後の、たぶん少ない時間を面白いかどうか分からない長文ブログに使うというのは、ちょっと考えにくいですし、私もブックマークに入れているところ以外は、斜め読みですましてしまいますからねえ、長文のサイトって。
題名や最初の一文でどれだけ相手の関心を引けるかというのが、ブログで読まれる記事を書くことになるんでしょうけど、それって結局センスか力業なんですよね。さてはてどうすればいいのやら。

|

« 携帯買換えた | Main | AOUまとめサイト »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61034/3012565

Listed below are links to weblogs that reference 長文を書け:

« 携帯買換えた | Main | AOUまとめサイト »