« CLIE開発停止だそうで | Main | 韓国でコピーブランドの服を »

不老不死ねえ

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050221207.html

人類が死という物を実感して以来、追い求め続けているであろう不死、それもこのまま行けば可能なのではないかという与太話です。まあ確かに劣化コピーされた物を修正もしくは劣化しない細胞を開発できさえすれば、不老不死になるであろうという考え方自体は分かります。
しかし不老不死になったところで何をすれば良いんでしょうね。死ぬのは怖いですけども、死なないというのもなんだか怖いです。人間が努力をしてその生涯を終えるときにつじつまが合うように生きているのに、終わらない生涯というのはどうやってつじつまを合わせれば良いんでしょうか。
私が生きている間には不老不死が実現されるとは思えませんが、いつか実現されるときには科学の問題ではなく、倫理哲学的な問題で否定されそうですねえ。
そもそも無ければ考えることもなかったのにという感じでしょうか。

|

« CLIE開発停止だそうで | Main | 韓国でコピーブランドの服を »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61034/3049211

Listed below are links to weblogs that reference 不老不死ねえ:

« CLIE開発停止だそうで | Main | 韓国でコピーブランドの服を »