« スパイクアウト予約した | Main | マルドゥック・スクランブルアニメ化 »

使用許諾なんかざっとしか読まないからなぁ

PC Pitstopというソフトウェア会社が使用許諾契約書に「メールを送ってくださったら金一封などを差し上げます」と書いたところ4ヶ月経って1通だけ来たそうです。

http://slashdot.jp/articles/05/02/24/2134245.shtml?topic=105

ぬぅ、確かに私も使用許諾契約書をきちんと読むことなんかないです。最初にどこかの会社のを一回読んだきりで、その後はまあほとんど同じ内容のことだろうと。一応、個人情報入力のさいには、個人情報の取り扱いの所だけは読んでいますが、そう言った物がないときにはただ流し読みをしているだけ。なので正直変なことが書かれてあっても、気づかなそうです。この方の場合は読んだことで得したわけですが、もしかしたら今まで契約した中には読まなかったことでソンしたことがあるのかも知れないと思うと怖いです。

しかし、この契約書もちいさいフォームに書かれているため見づらいんですよね、言い訳させてもらえば。できることなら要約みたいな物をつけてくれと思うのは無茶なことなんですかねえ。
まあ変な一文を付け足すような所であればそういった要約をつけることなんかしないんで意味がないんでしょうけども。
今考えたんですが、基本となる契約書を一つ作り、それと違うところだけ記載するようなシステムなんてどうでしょうか。それならやばいことが書いてあっても変更点があると言うことで読みそうですし。とりあえず長い上に同じ事ばかり書いてあるような文章を読むのは辛いなというのが正直なところです。

|

« スパイクアウト予約した | Main | マルドゥック・スクランブルアニメ化 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61034/3079078

Listed below are links to weblogs that reference 使用許諾なんかざっとしか読まないからなぁ:

« スパイクアウト予約した | Main | マルドゥック・スクランブルアニメ化 »