« リニアモーターカーって完成してたんだ | Main | 万能薬って明治時代かよ »

逆に言うと六年前まで全寮制か

ぐだぐだ話をして帰ってきてみると友人と潰れる前に行こうと話していた談話室滝沢の話題が。

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1017627/detail

よく打ち合わせなどに使われるという逸話があり、その道の人には重宝されてきた店。ところが今年に入り、3月末に閉店する話が。単なるうわさ話ではなく、事実だと分かったときには様々なところでこれから俺らは一体何処で打ち合わせすればいいんだというような話がでていました。そんないろいろと話題となっている滝沢、その滝沢のウェイトレスは全員寮入りという都市伝説があるそうです。というか都市伝説ではなく、リアル話だったそうですが。
なるほど記事を読んでみるとその独特の雰囲気は全寮制だからこそ出来る教育のたまものだったのですね。ファミレス全盛期になるとウェイトレスの教育なんて、マニュアル通りという感じがしますが、こういう完全にプロ意識で育てたウェイトレスというのもまた商品価値としては高いのでしょう。・・・ある意味メイド喫茶の対局ッすね。メイド喫茶の方はむしろ素人臭さがいいんだと思うので。
もしプロ意識で営業されているメイド喫茶なんて物が出き、時間制限などがなければ、そういったビジネス用途荷も使われるようになるかなと夢想しましたが、回転率悪過ぎって感じなので無理ですねとすぐ醒めました。メイド喫茶の生き残り策はいったい何なんだろ。
・・・ぐぅ、眠すぎて普段から働かない頭がさらに働かないのでもう寝ます、ぐぅ。

|

« リニアモーターカーって完成してたんだ | Main | 万能薬って明治時代かよ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61034/3201381

Listed below are links to weblogs that reference 逆に言うと六年前まで全寮制か:

« リニアモーターカーって完成してたんだ | Main | 万能薬って明治時代かよ »