« 紳士の国に入れるのは紳士のみ | Main | んじゃ製造の段階から »

最近のダイエットは微妙に人生観入るんだね

まあやせすぎた女性はさほど魅力的ではないよ、というのはダイエットがはやり始めたころから言われている常套句となっていると思いますが、それに対する苦言の言い方として共同体の価値を否定せよというようなことをいっておられます。

http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20050304A/

別にいいんですけども、自身で規定した価値というものに従った時点でその人はお洒落じゃなくなってるんですよね。判断する人間自体がその共同体から作られた物差しを使って、判断するわけですから。
もしこれが女性の共同体ではなく、男性の共同体意識の美を追求せよということなら、それは実質的に女の共同体からの逸脱を意味するのではないのでしょうか。もしそれができたとしても彼女は、女性からはじかれ、男性からは遠巻きにかわいいねなどといわれるだけで追い詰められそうな気がします。
ダイエットでやせ過ぎるのがよくないと言うのは、よくわかりますが、とりあえず自分の美意識を本当に持った場合やせすぎとはまた違った危険があるのではないでしょうか。

|

« 紳士の国に入れるのは紳士のみ | Main | んじゃ製造の段階から »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61034/3261730

Listed below are links to weblogs that reference 最近のダイエットは微妙に人生観入るんだね:

« 紳士の国に入れるのは紳士のみ | Main | んじゃ製造の段階から »