« WBSで竹島問題やってる | Main | 沖縄にすみてえ »

秋葉の次の移り変わりは

すいません、何をどう間違えたのか秋葉原blogさんに違う記事のトラックバックを送ってしまいました。

秋葉原blogさんのところより
アキバに1F~9Fまで全部がオシャレな飲食店のビルがまもなく完成との記事が。

今まで電気街からPCショップ街、そしてゲーム、アニメ、フィギュア、同人誌の街として移り変わってきた秋葉原ですが、次にはどう変わっていくのでしょうかね。
今現在秋葉原は企業誘致をがんばっており、オフィスビルの建築など、再開発事業が活発ですが、その関係からかオシャレな食い物やも普通にできている様子。
しかしそうした場合にはオタクの聖地としての秋葉原は果たして残るんでしょうか。
今秋葉原を聖地たらしめているのはどちらかといえばあの垢抜けない感じの店並みが、多分に影響している気がします。もちろんそうしたお店が大量に集まっていることが、垢抜けない感じを引き起こしていると言うことなんでしょうけども、そうした数が少ない池袋や新宿はなんとなくオタクの聖地って感じがしませんよねえ。現実には池袋にはコスプレ風俗があったり、新宿、渋谷にもオタショップは多いのにやはり向こうはどちらかといえば一般人の街という感じがします。
オタクというものは個性的というのを求めるというか。どうしても知識や収集壁がある人間が多いものですから、人と違ったものを求めるものだと思います。
もちろんそれがコレクター、マニアのアイデンティティを保証しているわけでそれを考えなければ、オタクというもの事態の存在価値に影響してくるのでしょうがないと思うわけですが、こうやってより普通になっている場所はオタクは聖地として崇められるんでしょうかね。
こうやって、少しずつオタ以外の人間も招き寄せ、一体化していった先、オタクが安心できる居場所というものが残るのか不安になってしまいました。

|

« WBSで竹島問題やってる | Main | 沖縄にすみてえ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61034/3326449

Listed below are links to weblogs that reference 秋葉の次の移り変わりは:

« WBSで竹島問題やってる | Main | 沖縄にすみてえ »