« IBMの直販が安いなぁ | Main | web通販で結構買えるけど »

狙おうとすると

友達と同人ゲーム(アドベンチャー)でも作るかと酒の肴に話していまして、まあとりあえず話を考えているわけですが、やはり思いつきません。
よく言われる狙おうとすると滑るという言葉が、頭の中を行ったり来たりというような状況です。
これは自分の好みにぴったり当てはめようとすると失敗するから少しぼやかした方が、読者にはうける可能性が増えるよと言うことだと思っているのですが、しかしぼやかしたら薄まりすぎて、やっぱりおもしろくないというような状況も考えられると思うわけです。
自分で書いた本を記憶をなくした自分が読んだら大絶賛というような話がありましたが、あれも要は自分にねらいを定めて少しずらしたものが、やはり自分にはストライクゾーンだったということで、おもしろくないおもしろいの判断は自分の感性というやつに左右されるところが多いと思うわけですわ。
もちろんそうした表面の感性ではなく、人間のどこかに共通するところをくすぐる話を書くことが出来れば、それはどんな人間にもおもしろいと思わせるような話が書けると言うことでもありますが、そんなこと狙って出来るなら、物書きなんかよりもよっぽど儲かりそうでおもしろそうな仕事、宗教家なんてものが狙えるわけでもあります。
まあなにが言いたいかというと、どうも自分でこれがおもしろいというような話が書けないと言うことで。そもそも自分のストライクゾーンすら狙えねえじゃねえかというような状況に、今行き詰まり気味・・・。
俺がおもしろいと思うようなものはなんだっけっかなぁ。

|

« IBMの直販が安いなぁ | Main | web通販で結構買えるけど »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61034/3732903

Listed below are links to weblogs that reference 狙おうとすると:

« IBMの直販が安いなぁ | Main | web通販で結構買えるけど »