« XBOXってFPS以外はだめじゃん | Main | 今日は余裕気味だった »

オタとキャリア

お久しぶりです。会社が忙しくなり、更新する気力もありませんでした、というかここのところネットも見てねえわ、テレビも見てねえわで世事にとんと疎くなったりしています。
まあITmedia程度なら通勤途中でも見られるので見ていたのですが、帰りの電車の中でタイトルのようなエッセイが書いてありました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/08/news041.html

というかオタは十把一絡げにされると嫌悪感を覚えるような人間どもの集まりだと思っていたのですが、こういう少しプラスに言われることだと別なんでしょうか?
俺はオタだが他のオタと違う結果が一般人よりと言うのも何となく寂しい気がしますが、まあそんなもんでしょうか。

しかしオタとキャリアが相性が良いと言っても、そりゃそれこそ人それぞれだろうよとしかいえないネタをここまで膨らませても。外見などはすぐに変われるとか私も内面オタだからとか言うのは果たしてオタ男性(女性でもいいや)にとって救いなんですかね? 要はこれ周りになにも気にしないオタはだめだが、ある程度更正したオタなら我慢できなくないやと言われてる気がしてなりません。
卑屈すぎますか?

でもそう考えると更正したオタは別に普通の人間なんじゃないでしょうか。普通の世間話程度の話が出来て、普通に風呂に入って、格好もそれなりに気にして、でも趣味がアニメやゲームをほどほどに楽しんでますって程度でしょ? それともキャリア女性って言うのは目の前で二次元のキャラクターに対して愛を語っているのを見て、彼ってステキって思うんですかね? 美少女キャラじゃなくてもボトムズのローラーダッシュは果たして十分な移動力を提供できるのかをまじめに話し合う姿でもいいや。

これがコミケにいるおまえ何日風呂に入ってないねんというような男性が、キャリア女性は好きで好きでたまらない(教授とか高学歴者には特殊な趣味のかたが多いというような俗説がありますがそれなのか)というような事ならともかく、特にとんがりすぎてない限り、オタだろうとなんだろうと別に彼女は出来ますよと言うような話にしか読み取れなかったのですが。

オタの皆さんでも自分より濃い人でも、普通に会話できるやつには彼女いたなぁとかいう思い出ってありませんか?
結局のところ逆説的にオタ辞めますか? それとも人間辞めますか? を言われてる気がしてなりません。
オタは死ぬまでオタかも知れませんが少しずつ皮はかぶれるんですよねー。

|

« XBOXってFPS以外はだめじゃん | Main | 今日は余裕気味だった »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61034/4489949

Listed below are links to weblogs that reference オタとキャリア:

» アキバ系が熱い!?mixiから新たな恋愛ストーリーが!! [ネットカルチャー概論]
最近、いろいろなところで人気の電車男。なんと、電車男のように、アキバ系男性とモテ系女性の恋愛ストーリーが、こんどはソーシャル・ネットワーキングサイト「mixi」から生まれていたのだ。このストーリーも電車男のように書籍化するようで、そのタイトルは「59番目のプロポーズ... [Read More]

Tracked on June 12, 2005 at 12:28 PM

« XBOXってFPS以外はだめじゃん | Main | 今日は余裕気味だった »