« February 27, 2005 - March 5, 2005 | Main | March 13, 2005 - March 19, 2005 »

逆転裁判DS版、追加は御剣

逆転裁判 よみがえる逆転の公式発表かな? これが。とりあえず、新キャラ宝月茜いい!

http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0503/12/news001.html

しかし失踪している時の話はやはり御剣が弁護士になっているのでしょうか。まだ退職していないのにすっかりヤメ検ですね。
今週号のファミ通に記事がありましたが、それをみても特にゲームシステム自体はさほど変更がない様子で、いくつかの操作品探しがタッチパネル、マイクを使うだけのようです。アナザーコードと同じようにすこしだけタッチパネルを使うという感じでしょうか。アナザーコードも基本的には単なる旧来のアドベンチャーでしたので、まあタッチパネルがあるだけ楽に操作できるところもありましたけども。
ああ、逆裁ファンには発売が待ちどおしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

卒業シリーズのことすっかり忘れてたよ

卒業 Next Graduation~私立清華女子中学校 入学式~というタイトルで卒業ネクストジェネレーション製作発表会が行われました。かなり前に情報自体は流れていたのですが、その後、話が聞こえてこなくて記憶から消えていたよ・・・。卒業シリーズ好きだったのに。

http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0503/09/news027.html

うーん、母親になった卒業1の5人の姿にはなんとなく、感慨深いものがありますねえ。つか……ジジイの発言だなこれ。
しかしゲームよりも角川スニーカーの小説版が私としては、もうすでに先生としてではなく、仲良し五人組としての感覚のほうが強いんですよね。あの小説結構好きだったんですよ、1,2ともに。まあクロスは微妙だったけど。
なので噂なのかもしれませんが、5人の娘の親父は同じ人間、つまり前回の主人公というのはどうなんですか! マジなんですか! という気持ちが強いです。つーかギャルゲーにおいて主人公が自身の分身だとすると、鬼畜な所業じゃないですか、陵辱系エロげーじゃないんですよ! ハーレムエンドでも迎えたんですか!? いや陵辱形も好きだけど、これでやっちゃだめでしょ! と軽い興奮状態に陥ります。
ということで大昔(もう13年前なのか)プレイした人、まだ一度も触れていないという人は、チェックしてみてはどうでしょう。

イベント参加され、感想書かれた方のサイト
徒然雑記 さん

AAで卒業の小説版を張っておきます。
卒業

| | Comments (0) | TrackBack (0)

DELLの4700Cの話

えー、かなり扱いづらいです、これ。

外部HDDケース接続にS-ATAを使いたいと思い、オンボードのコネクタ余っていないかなと見たところ、コネクタ1つしかありませんでした。まあそれはまともに想定された使い方ではないと思いますのでNASでも組めばいいし、USB2HDDもありますからそれでもいいんですが。

それよりも見るために中を空けてみたところ、CPU周り、電源が触れないくらい熱くなっていました。その直前までやっていたことといえばネットを見ていただけなのに…。今の季節でこれなので夏場になったら確実にやばそうです。

ブロアーファンでCPU周りの空気を排気、後は電源の排気ファンだけという構成だから、熱くなるのは当たり前といえば当たり前なんですけども。・・・これだけ熱くて、これだけうるさくて静穏PCっていっていいのか? 
PCとして普通に使いたいのならガワの横に穴を開けるか、USBから電源をとるタイプのファンを買ってこないとHDDは即効逝きそう。ガワに穴を開けると買い取りサービスとかはできないと思いますので、そちらを考えている方はUSBファンだけですな、選択肢。
んでもう一個問題なのがデルのメンテナンスがいいというケース、こちらのケースは確かにいいといえばいいのですが、がっちり組まれすぎていてコードを外に引き回すことができませんでした。ファン電源を分岐させて、なんとか外に持っていこうかと思っていたので、これもちと残念。一応PCI-Eの後部スロット穴がありますので、PCI-Eを増設させない場合にはそこからコードを通すということもできますが、それくらいですな。外にもっていけそうな穴。

個人の意見としては、4700Cはやはり巷で言われていたとおりあまりお勧めはできないな、と。
よほど涼しいところに常にいて、音は気にしないという方、もしくは水冷ユニットを組み込んで、ガワに穴を開けて給排気をさせようと考えているという方。そういった方ではない限り、かなり微妙なPCだと思います。(今現在のCPUはプレスコットなので、これから出る新型CPUだともしかしたら幾分かまともになるのかも。まあ省電力モードでも結構熱あがりそうですけど、新型コアも)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ドラえもんの声優確定の様子

ドラえもんに水田わさび
野比のび太に大原めぐみ
ジャイアンに木村昴
しずかちゃんにかかずゆみ
スネオに関智一
といった配役になるそうです。
・・・スネオやたら声かっこいいっすね。
ほかにはかかず声しずかちゃんにときめくためにとりあえず見てみようかと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (11)

んじゃ製造の段階から

ひとめぼれ日記 さんのところでR30::マーケティング社会時評 さんのタクシーカウンセラーからメイドタクシーというのはどうだろうという話をされていて、私もさらにそれに誘発されてふと思ったことを。

カウンセラーというのがアメリカで必要とされているというのはよく聞く話ですが、日本の20年後が現在のアメリカとなるという与太話があるくらいですから、カウンセラーが現在の日本でも必要とされていることは確実かと思います。今の日本ではカウンセラーにかかるというのはさほどイメージ的によくない(別に問題ないと思うんですけどね)時間が取れないなどで、なかなか足を通いづらいということがあるのだと思います。
今まで日本のカウンセラー的な用途を勤めてきたのは占い師らしいです。むかしラジオで聞いたのですが、占い師の学校では人の悩みを聞きだして、それに対してアドバイスをする方法というような授業があるのだとか。
そこでここはすべてのタクシー運転手にもカウンセラーの授業を受けさせるといいのではないのか。だって話下手の運転手さんにあたっても、妙に話してくる運転手さんに当たっても移動のとき、気まずい思いをするじゃないですか。だったら会話についてのプロフェッショナルに育てて、その後タクシーの運転手にすることにより、今現在過当競争が起こり、営業がいろいろ大変なタクシー会社も幸せ、そして相談するのに気負わなくてもいいとうちで悩みを抱えている人も幸せ、ということでどっちにとってもよさげなどと夢想してみました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

最近のダイエットは微妙に人生観入るんだね

まあやせすぎた女性はさほど魅力的ではないよ、というのはダイエットがはやり始めたころから言われている常套句となっていると思いますが、それに対する苦言の言い方として共同体の価値を否定せよというようなことをいっておられます。

http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20050304A/

別にいいんですけども、自身で規定した価値というものに従った時点でその人はお洒落じゃなくなってるんですよね。判断する人間自体がその共同体から作られた物差しを使って、判断するわけですから。
もしこれが女性の共同体ではなく、男性の共同体意識の美を追求せよということなら、それは実質的に女の共同体からの逸脱を意味するのではないのでしょうか。もしそれができたとしても彼女は、女性からはじかれ、男性からは遠巻きにかわいいねなどといわれるだけで追い詰められそうな気がします。
ダイエットでやせ過ぎるのがよくないと言うのは、よくわかりますが、とりあえず自分の美意識を本当に持った場合やせすぎとはまた違った危険があるのではないでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

紳士の国に入れるのは紳士のみ

イギリスでの移住申請に英国人らしさを図る試験が導入されるというような話があるそうです。いくつかその質問のサンプルが出ていますが。イギリスの家庭の様子からバーで人の飲み物をこぼしてしまった時のマナーまで聞かれるという、さすが紳士淑女の国だぜというような内容です。

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200503110012.html

で、イギリス人でクイーンイングリッシュが話せる割合って言うのはどれくらいなんだい? 紳士淑女の条件にクイーンズイングリッシュも含まれると思ったわけですが、現在の新興住宅地に住む人たちは結構いい加減になっているという話がありました。そういう観点でいえば、別にイギリスの風俗について知っていることなんて関係ないじゃないと思うわけですが、こういう試験は面白くていいと思います。もっとやれ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

OVAイリヤの空見た

発売から少したってしまいましたが、イリヤの空1を本日見ました。んー、原作好きからするとぎりぎりライン、期待からすると物足りず、総じて結果としては、原作ファンはファンである以上見ておけ、まだイリヤを知らない人はまず小説かって読んでから、見たほうがいいよという感じでしょうか。わかりづらい? 原作の面白さに比べれば凡作になっているということなんですけども、まあ凡作ですんだんだからよしとしようというようなファン心理が働いておりまする。
なんといっても尺が短いのがなんとも。原作読んでるから心の動きやら、周りの様子やらが理解できましたが、1話のこれみても世界観をわかるのは難しくねえか? というようなシナリオでした。逆に知っているとああー、なんでここのところをもっと尺取らないの! とかイリヤはもっとテンパった感じのほうがとかいろいろ言いたくはなるんですけどね。
とりあえずまだ1つ目。これからどうなるかを期待しておきますか。

イリヤの空、UFOの夏 1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

DELLPC到着

24インチの2405FPWとともに到着。もういたるところでレビューあがっていますから特に読みたい人はいないと思いますが一応書いときます。
とりあえずでかくて疲れる・・・。いやもちろんでかいことを期待してかったわけですが、これが目の前にあると思ったより情報量多いっすわ。大体2/3ほど目で捉えられるって感じです。画質については・・・。目が腐ってるわしには十分なのでPCとしては上々、テレビとしても使えるというような感じかと思います。
えー、祭りセットで買った4700C。こっちはクソデスナ! つーか熱いやん、うるさいやんで2405スレッドでいらねえといわれていた理由がよくわかります。まあ今まで使っていたものがこれよりもだめだったので、とりあえずアスロンで自作するまで使ってみようと思いますが。
結論としては最初に言っていたことと相反しますがでかいのは、複数作業や画面の端に動画などを流しておけるというところでは最高に利点ではあります。ただどうすりゃいいのかわからない広大なスペースが余るということとも同義なので、正直20インチでもいいんじゃねえというようなことは内緒にしておいてくだされ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

普通にセンスがわからん

国連が作っている地雷撤去についてのCMがなにやら物議を醸し出しているようです。

http://x51.org/x/05/03/0831.php

確かに戦闘地域に置いて価格の安い地雷は大量に設置され、非戦闘民にたいする脅威となっているわけですが、このCMはどうよ? 日常的に地雷があることに対する恐怖をつたえることがサッカーやってたら爆死したというCMで伝えることが出来るのでしょうか。センセーショナルな映像で恐怖をあおるよりもただ地雷の設置について考えさせ、それに対する反対の動きを作っていく動きこそが、映像CMに求められること。地雷撤去には設置の10倍以上の金が必要だと言うことはよく知られています。だからこそ設置、製造に対する抑止力としてより多くの人間に地雷の恐怖ではなく、反対意識を持たせる方がいいのでは?

ちなみに地雷生産国としては中国がトップ、その後アメリカだと思いました。どうしても国土が広大である為、防御線構築に必要なことは分かるのですが、それでも地雷の使用はやってほしくないとただの感情的な意見として思います。

http://fsrbono.k-server.org/banl_gpro.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

低価格HDDレコーダー

低価格HDDレコーダーとして少し話題となっていた東芝のRD-H1が発表されました。価格は31,990円で250GのHDDとかなりの安値。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050309/toshiba.htm

まあDVDドライブは含まれていませんが、普段の番組チェック程度であればDVD保存なぞいらぬという選択肢もあるかと思います。私も最近レコーダーを買おうと思っているのですが、どれがいいかなぁと悩んでいる次第・・・。安い価格と大容量HDDの組み合わせ、さらにRDシリーズがあれば、データの移し替えも可能というこの機種。
RDシリーズの安いのと一緒に買うと幸せになれるかなぁ?

追記
と思ったら初回出荷分が数時間で完売したらしい・・・。1秒録画のDIGAにいけってことか

| | Comments (2) | TrackBack (0)

カルフール、イオンになるのか

http://www.asahi.com/business/update/0309/101.html

ナッツのばら売りと日本のスーパーにない雰囲気が残ってくれればいいんだけど・・・。無理だな! イオンだし

| | Comments (0) | TrackBack (0)

そんなにお前らマリオが好きか

http://www.yikes.com/~pengo/8bit/

好きなんだろうなぁ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こういうの好き

http://www.richardmarchand.com/gallery_frames.html

こういう似非サイバーパンクっぽいCGは大好きです。これはやはり90年代頃からオタクを初めている人間の趣味嗜好という奴なんでしょうか。変に納まっているのよりも、あちゃやっちゃったよと言うくらいに突き抜けてるサイバーパンクの方が好きなんですよね。halflifeの世界観とか好きですもん。普通に考えればもう飽きたよと言うような世界観なんですけども、あそこまではっきりやられると「ああ、俺はこれが好きなんだよ文句あるか?」と言った感じで実にいいです。
このCGも無理矢理意味づけとかすりゃいくらでも出来そうですけども、そうではなくてこれかっこよくね? と思ったから作った言うような雰囲気がいいと思います。褒めてるよ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

挑戦者の液晶テレビはお買い得?

限定販売ながらも20インチで59,780円という挑戦者ブランド(IODataが玄人嗜好に対抗して立ち上げたブランドですね)の低価格液晶テレビ。そのレビューというか紹介記事があがっていました。

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0503/08/news051.html

ふむふむ、800x600という解像度はちとメインに使うにはきつそうですが、画質はまあまあ納得できるようなレベルのようです、まあ応答速度がスペック値でちと低いので残像などは気になりそうですが。
しかしこういったPC画面も写せる液晶テレビというのは、友人とPCゲームの対戦などをやるのにちょうどいいような気がします。床置きのPCなどをつかっているならともかく机の上などに置いてあった場合には1画面対戦のゲームなどをやるときに少し不自由ですから。
その価格と相まってなかなかお買い得というようなこの商品。テレビの買い換えなどにはもしかしたらいいのかもしれません。私ですか? いやこれならCRTとチューナー付きアップスキャンコンバーター買ってくるかな? 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sonyの新型シリコンオーディオ

昨日、会長社長などSonyの人事が変更され、これから再び家電に力を入れていくということでした。別にそれに合わせたわけではないでしょうが、新しいシリコンオーディオのデザインはなかなかの模様。

http://ascii24.com/news/i/hard/article/2005/03/08/654680-000.html

少し前からアメリカで流れていた画像のやつですね。んー、NW-E500/E400方は個人的には結構好きなデザインかなと。最近のSonyの方針転換によって自社規格のATRACだけではなく、MP3も再生できますし、惜しむべきはSonicStageを使わなければいけないことですが、まあ自社でレーベルを持っている以上望むのも酷な話かも知れません。その長い再生時間と合わせて選択肢にあげてもいいような気がします。
iPodShuffleを購入して、やはり液晶がないとなぁ、でもHDDはでかいし、駆動に心配がと言う方などはこのシリコンオーディオプレイヤーねらい目なのではないでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

んー、ただ嫌われてるだけじゃね?

まず最初に言っておきますと、私は頭のいい女性に喰わせてもらいたいです、主夫やりますよ、主夫。まあ向こうからお断りというような感じでしょうけども。そんなことを言いたくなるようなキャリアウーマンは男性受けが悪いという調査結果がイギリスで出ていました。

http://www.japanjournals.com/dailynews/050228/news050228_1.html

こういう調査をするのがイギリスというような気もしますが、男性でも衒学的な輩って言うのは嫌われているわけで、別に学歴云々じゃなくて単なる人の好き好きなんじゃねえかなぁという気もします。
そこで一応出てくるのが印象というかイメージってやつなんじゃないでしょうか。イメージ的にキャリアウーマンはつんけんしているような気がすると、んでまわりにそうした人がいなければそのイメージそのままになりますからねえ。キャリアの高い女性は、浮気をしやすいとかまるっきりそんな感じじゃないっすか。ただ人と多く出会う機会があって、どうのこうのじゃないんかいと。
つまり男の周りにいるキャリアウーマンがそもそも少ないからこういう調査結果が出ただけで、実際に仕事場は女性だらけって言うことになれば、きっと男もキャリアの高い女性大好きって言う感じになると思うんですが・・・。男性擁護っぽいですかね? でも女性から見ても男性の学歴やらキャリアで好きになるかどうかが決まる、などと言われるのは腹が立つと思うんですけども。

とりあえず男はみんなオイディプスコンプレックス説を持ち出すのは止めてくれないかなぁ。んなこと言ったら女性のエレクトラコンプレックスじゃねえんかいと言いたくなります。
まあ私は男であり、その上完全なジェンダーフリーになりきれていないダメな人なのでなんか思うところがあっても許してつかあさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プリクラは男がとっちゃいけないのか

大体私が高校生になるあたりでブームが来ていたプリクラ、なんだか男性締め出しの動きがあるそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050305-00000014-khk-toh

とりあえず覗き行為予防のためらしいですが、あれをのぞく奴がいるのかとも思っていたところ、中で着替えをするとのこと・・・。あの力士の前垂れみたいのはそんな用途のためだったのか! よくゲーセンでプリクラがぎっしりつまっている場合肩が当たってめくりあがったりしてたわけですが、あれは一歩間違うと痴漢行為で御用になるところだったのか、知らなかった。
正直こっちとしても怖いのでまるっきり別の所に創ってください。ゲーセンでゲームをやりたいオタ男の神経に悪いです。まあ大きいゲーセンだと完全に棲み分けされてたりしますけどね・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

万能薬って明治時代かよ

尿が万能薬としてインドでは大人気らしいです。なんか明治時代の広告に万能薬、これを飲めばたちどころに云々館ぬんと言うのが良くあったという本を読んだ記憶が。

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081109721563.html

まあインドの場合はヒンドゥー教徒たちが聖なる動物としてあがめてますから、宗教色の強いものとして違った意味があるのは分かるんですけどね。言ってみりゃ仏教や新興宗教に置けるお偉いさんの身につけている一品やらその辺と同じ意味なのでしょう。プラシーボはある意味万能薬ですしね。
にしても新興国とかそういう言い方は好きではないのですが、やはり人間の進む道においてはそんなに変な動きはしないもんなんだと言うことが分かりますねえ。最初に言ったように、日本でも万能薬が叫ばれカストリ雑誌(こっちは宗教なのでもうちょい高位になるやもしれません)を賑わせていましたが。今現在インドではこういう万能薬が人気を集めると。
宗教が違う国なのに行く道はあまり変らないというのを見ていると、人間の想像力の限界というか、生物としてあまり逸脱はしない物なんだなぁと言うことを思います。逆に群れとしていいんでしょうけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

逆に言うと六年前まで全寮制か

ぐだぐだ話をして帰ってきてみると友人と潰れる前に行こうと話していた談話室滝沢の話題が。

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1017627/detail

よく打ち合わせなどに使われるという逸話があり、その道の人には重宝されてきた店。ところが今年に入り、3月末に閉店する話が。単なるうわさ話ではなく、事実だと分かったときには様々なところでこれから俺らは一体何処で打ち合わせすればいいんだというような話がでていました。そんないろいろと話題となっている滝沢、その滝沢のウェイトレスは全員寮入りという都市伝説があるそうです。というか都市伝説ではなく、リアル話だったそうですが。
なるほど記事を読んでみるとその独特の雰囲気は全寮制だからこそ出来る教育のたまものだったのですね。ファミレス全盛期になるとウェイトレスの教育なんて、マニュアル通りという感じがしますが、こういう完全にプロ意識で育てたウェイトレスというのもまた商品価値としては高いのでしょう。・・・ある意味メイド喫茶の対局ッすね。メイド喫茶の方はむしろ素人臭さがいいんだと思うので。
もしプロ意識で営業されているメイド喫茶なんて物が出き、時間制限などがなければ、そういったビジネス用途荷も使われるようになるかなと夢想しましたが、回転率悪過ぎって感じなので無理ですねとすぐ醒めました。メイド喫茶の生き残り策はいったい何なんだろ。
・・・ぐぅ、眠すぎて普段から働かない頭がさらに働かないのでもう寝ます、ぐぅ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リニアモーターカーって完成してたんだ

愛知高速交通のリニモなるリニアモーターカーが今日開通するそうです。

http://slashdot.jp/articles/05/03/05/136256.shtml?topic=1

・・・いつの間に超伝導は普通に出来るようになってたんだろう? 私が小学生の頃には未だ無理で未来の超技術だぜとか言っていたのですが。まあ冷静に考えてみると私はすでに小学生じゃないですしね、それどころか学生ですらないですしね。
にしても時速100kですか。やっぱりこれから先どんどん速度が上がっていくことになるんでしょうか。新幹線に初めて乗ったときに車内にある速度計の数字がどんどんあがっていくのに喜びを感じた元少年としてはリニアモーターカーの速度計を見に行きたいな。・・・あるんですよね、速度計。ないとつまんねえっ!

| | Comments (2) | TrackBack (9)

« February 27, 2005 - March 5, 2005 | Main | March 13, 2005 - March 19, 2005 »