« March 6, 2005 - March 12, 2005 | Main | March 20, 2005 - March 26, 2005 »

おお、電動バイクだ

オフなのかオンなのかよくわからなかったり、ライディングポジションがつらそうだったり、いろいろ思うところはありますが電動バイクが出てきました。スクーター用途であれば、こっちのほうがよさげかな?

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/03/17/009.html

ただ普通のバイクで遠乗りに使うには4時間という時間はちょっとつらそうですねえ。実際にどれくらいの距離を走れるモノなのかわかりませんけれども充電タイプにしてもバッテリーをもう一こもって走るというのは現実的でないですし、水素を燃料にする場合でもガソリンよりも取り扱いが難しそうだし。
ツーリング用途には使えなさそうですが、自転車代わりとしてはいいのかもしれない。でもこんなスクーターでたら静かすぎて、殺し屋おばちゃんライダーの殺傷確率が増しそうですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

人権擁護法案今日も審議

数の力で押し切られるのかな。どう考えても全体だと反対の方が多そうなのに。国籍条項は盛り込まれるみたいな話が出てるけど、それだけでもなあ。

http://www.sukuukai.jp/houkoku/log/200503/20050317-1.htm

| | Comments (0) | TrackBack (0)

携帯電話って爆発するんだ

確かに電池は加熱されすぎると爆ぜますけども

AZOZblogさんより
着信と同時に携帯電話が爆発、右足を切断する羽目に

むしろ高圧線というよりもやっていた作業の溶接という行為が原因なんじゃねえかな。
しかし消費者団体が高圧線が何らかの影響を与えたんじゃねえのというようなことを言っているということは、きっと高圧線ですね。常に強い電磁波を受けているとそれを発生している電気製品もやばいんですね。すごいですね電磁波って。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

たこ焼き、シューマイ、エビフライ

別に俺が好きなモノじゃなくて、今度発売されるUSBメモリの形です。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0317/solid.htm

前にもすし型のやつを出した会社の商品なんですが、すしのやつよりもなんかちょっと良くないですか? 個人的にはたこ焼き型のがちょっとかわいくていいかなと。
USBメモリすでに実用度という意味では転送速度以外はOKとなっていると思いますので、こういったデザイン的な遊びなどで選ぶようにしてもいいかもしれないですね。もちろん価格というのもありますけどネ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

こんなところにも女性差別が

で人数の差はどれくらいなのよ?

http://www.asahi.com/life/update/0316/005.html

えー、どういう話かを簡単に言うと理数系大学教授の研究費の配分が、男性の方が女性の倍ほど平均値でもらっているそうです。なるほど、実に差がある区別ですな。ところで理数系の学校における女性、男性比は下手すると1:10でも利かなかったような気がするのですが。研究者になると突然女性の方が増えたりするのでしょうか?
まあ男性女性で価格が変動することももしかしたらあるのかもしれませんが、とりあえず分母とかその辺はどうなるのよとか、実績とかで結構変わってくるんじゃとか思うわけです。
意味のない統計について友人とこないだ笑いながら話していたのですが、これもその類ですな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

沖縄にすみてえ

http://allabout.co.jp/travel/travelokinawa/closeup/CU20050316A/index.htm?FM=rss

沖縄には花粉が飛ばないそうです。・・・俺もオキナワン(沖縄に住んでいる人)になりてえ!
でも俺がリタイアする頃には、杉花粉が飛ばない杉が開発されている予定なんですよね・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋葉の次の移り変わりは

すいません、何をどう間違えたのか秋葉原blogさんに違う記事のトラックバックを送ってしまいました。

秋葉原blogさんのところより
アキバに1F~9Fまで全部がオシャレな飲食店のビルがまもなく完成との記事が。

今まで電気街からPCショップ街、そしてゲーム、アニメ、フィギュア、同人誌の街として移り変わってきた秋葉原ですが、次にはどう変わっていくのでしょうかね。
今現在秋葉原は企業誘致をがんばっており、オフィスビルの建築など、再開発事業が活発ですが、その関係からかオシャレな食い物やも普通にできている様子。
しかしそうした場合にはオタクの聖地としての秋葉原は果たして残るんでしょうか。
今秋葉原を聖地たらしめているのはどちらかといえばあの垢抜けない感じの店並みが、多分に影響している気がします。もちろんそうしたお店が大量に集まっていることが、垢抜けない感じを引き起こしていると言うことなんでしょうけども、そうした数が少ない池袋や新宿はなんとなくオタクの聖地って感じがしませんよねえ。現実には池袋にはコスプレ風俗があったり、新宿、渋谷にもオタショップは多いのにやはり向こうはどちらかといえば一般人の街という感じがします。
オタクというものは個性的というのを求めるというか。どうしても知識や収集壁がある人間が多いものですから、人と違ったものを求めるものだと思います。
もちろんそれがコレクター、マニアのアイデンティティを保証しているわけでそれを考えなければ、オタクというもの事態の存在価値に影響してくるのでしょうがないと思うわけですが、こうやってより普通になっている場所はオタクは聖地として崇められるんでしょうかね。
こうやって、少しずつオタ以外の人間も招き寄せ、一体化していった先、オタクが安心できる居場所というものが残るのか不安になってしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSで竹島問題やってる

すいません、秋葉原blogさんにトラックバック打ち間違えました。そちらに関連する記事はこっちです。http://bi-lock.txt-nifty.com/dm/2005/03/post_39.html

とりあえず話し合った結果がごねたもの勝ちで、日本近海に埋まっている資源に対して、韓国や中国にも分け前を渡そうなどというような声は上がってこねえだろうなというくらい資源が埋まっているという話です。
現在、島根県が竹島の日を制定して、ここはうちの敷地なのと主張したわけですが、やっぱり燃やしてました。日本旗を韓国の人。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050316-00000024-san-pol
それでこれから韓国の人が対抗手段としてやるのが実行支配だそうです。んー、軍国主義を反対している国が、人の陣地に勝手に入ってくるのは普通に軍国主義になれと言ってくださっているのでしょうか? どう考えても他国の国民感情をどうのこうのいうなら、おまえらも考えろよ。といいたくなるような行為をやっているのはおもしろすぎます。

韓国ネタはおもしろいんですけども、だんだん性格悪くなりそうであんまり書きたくないのですが、竹島はやっぱり気になるですわ。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

インテリアPC?

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0316/cebit14.htm

DOS/Vmagazineなどでやっていた、不思議ケースに積んだPCを思い出しました。ラジコンとか冷蔵庫とかやってたなぁ。
しかしこのマネキンに積めてるPCちょっと好きなんですけど、なんだかサイバーパンクの世界っぽくて、これがブルーライトの部屋に浮かび上がる様子とかゾクゾクするほどかっこよくないですか。あとgigabyteのクーラントがブクブクいう仕掛けとか。
一昨年あった光り物ブームには乗れなかったのですが、こういう古いサイバーパンク風ブームみたいのが来たら、踊らされそうだなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新しいPSX

PSXの新機種の機能が発表されました。PSPで再生できる形式でメモステデュオにファイルをはき出せる機能がついたそうです。
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/03/16/008.html

PSXとPSPともに売りとなっているのがゲームではないところが、ソニーの思惑がどこにあるのかを伝えてきそうですが、ゲームがどうも市場としては不毛なところをいきそうな現在。いいのかもしれません。
というか商品としても普通に良くないですか? PSP形式へのファイル吐き出しが手軽なのって。松下のDIGA上位機種もSD cardに吐けると思いましたが、一応6万円台からこっちはできるわけですからねえ。
ただ吐けると言っても512のメモリを使って高画質ファイルが60分とかなり圧縮率の低い形式のようでそれが気になります。mpeg2で吐いてるのかな? 映画の丈としては2時間はほしいところなのでビットレートを低くした場合の画質が気になりますねえ。

10分後ほどして追記
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050316/sony.htm
mpeg4で吐いてるのかよ。それでこんな時間しか録画できないとか、録画実時間の5倍の時間が変換にかかるとかどういうこっちゃい・・・。寝てる間に変換しろといいたいのでしょうけども・・・5倍か。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

中古ゲームの人気のわけ

安いからと言う身も蓋もないというか、調べなくても何となくわかるよねというようなアンケート結果が発表されていました。中古ゲームを買う理由にカセットの後ろの書かれた名前をコレクターしてますとか、内部バックアップに残ったデータをみるのがおもしろくてたまらないなどと言うようなやつはそりゃ少ないでしょう。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0503/14/news040.html

しかし高いと感じると言うことは、普通にゲームソフトの値段は、求められている価格より高いんでしょうね。WiredNewSでもやっていましたが、これから先ゲームの開発はより複雑になる
つまりそれだけ人件費と時間がかかり、その結果そういった大作系ゲームの価格が下がらない。正に悪循環であり、だめな方向に行ってますね、ゲーム。
映像やシステムに凝るのも結構な話ですが、まず価格を下げる努力というか。クオリティをできる限り下げずに価格を下げることは不可能なんですかね? 映像はどうしようもないにしても、システムはオープンソースにしてやればそれこそなんとかなりそうな気がするんですが。
RPGはまあただでさえ退屈な戦闘が、システム全部同じとなれば、映画で出してくれねえ、30時間のうち半分はレベル上げなんだけどという声がますます強くなり、却ってだめそうですが、エロゲーなどの読むタイプのはもういいでしょ、別々にシステム作らなくても。絵と話とエフェクト違えば事実上違うゲームですよ、あの辺。システムのスキンを差し替えできるようにしておけば。なんかエフェクトほしければプラグインで対応させるとか。

なんかいい方法ないですかねえ、ゲームの価格調整。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ウィルコムの定額制勘違いしてたよ

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0503/15/news062.html

あー、ウィルコム同士の会話のみ定額制なのね・・・。てっきりすべてだと思っていたけど。考えてみりゃ固定IP電話でも同じIP電話会社以外は金かかるんだから当たり前って言えば当たり前だわ・・・。そんなことに気づかない俺もなかなか馬鹿。
となるとウィルコムのこのサービスがおいしいのは都内に住んでいて、メイン回線をウィルコムにしている友達が多い人か、企業で自社に対しての折り返し電話が多い人の二択か。
うーん、PHSではなくてそれなりにエリアが安定してれば、ウィルコムに変えてもいいんだけど、山の方にいくとだめなときがあるからなあ。電話がないようなところでこそ、携帯が使えないと意味がないので、自分の中ではさらに微妙になったよ。
CFの通信カードは持っているけど、これとPCをうまくあわせてIP電話やるって言う方法もあるしなぁ・・・。回線つらいけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

人権擁護法案15日も持ち越し

否決とはならないところが痒いところですが、また少し先延ばしにされました。後何回先延ばしされれば、みんなが忘れてくれるかなというところなんでしょうかね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050315-00000060-kyodo-pol

それはともかく、人権擁護法案事態がそもそも差別を差別しているわけで、国籍問題などではなく、単純にこの法案はだめだろうと思うわけですがどうでしょう。
この法案が可決したところで差別はなくなるかというと単純にそうはいえないでしょう。今までどうり表面化ではなく、水面下での差別が続き、それに対する魔女狩りのような差別狩り(差別は良くないのだからいいじゃないという意見もあるとは思いますが、んじゃ狩っていいのかというのとは別問題でしょう。差別されることに対して不利益を被ることをできる限りなくすのと、差別の存在そのものを目に触れないように刈り取ってしまうというのは、また話が別かと思います。
この国は法治国家ではあります、ですが法ですべてを規制するのが、法治国家の唯一無二の道なのでしょうかね。
とりあえず次に審議される日までもうこの話はしない方向で。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

微妙やねえ

http://phreeque.tripod.com/dos_santos.html

たぶん見世物小屋でしか生きられなかった彼でしょうが、今の日本で彼が生まれたならばどのような人生を送るのでしょうか。
人権保護という檻の中に閉じ込められ、見世物小屋という職種は消えています。かといって彼が通常に生きられるかといわれれば、それは不可能でしょう。回りの人間が望む望まない、どちらにしても私たちは彼を同じように見るのは無理。たとえ表層上は装えたとしても、それで彼は満足するのでしょうか。
過去では少なくとも彼は、それが望んだことではないにせよ、自らの能力を持って、見世物になるという選択肢がありました。しかし現在では見世物になることもなく、ただ回りの人間に声のない迫害を受け続けることになるでしょう。
どちらが幸せなのでしょうか。
迫害というのをよくないというのは事実ではありますが、それは最終的な幸せをどこに求めるのかによってくるのだと思います。けして一元的な見方ではできないと思うのです。
私たちの視点で見たものと彼の視点で見るもの。それを想像することは不可能ですが、想像しようと努力をし、差別をしないという差別を行わないようにするには、絶え間ない思考の果てにあるのだと思います。
ただ差別はよくないという言葉では語りつくせない何かを考えられたらなと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

人権擁護法案は今日審議

地獄への道は善意で敷き詰められているという言葉がありましたが、まさにそのような法案です。人権擁護法案という法案、ネット上では結構話題になっていますので知っている方も多いかもしれませんが、やさしそうな名前のわりには日本人にとってはまったく必要とされない、問題のある法案が通るかもしれないという話です。

これらのサイトを参照するとわかりやすいかと思います。

http://blog.livedoor.jp/no_gestapo/archives/16175296.html

人権擁護法案について(デスノ風)上記のフラッシュ版

ただ人権を守ることはいいことだということで思考停止せずに、その結果どうなるのか。近くの隣人、自分を幸せにせずに、他人を助けることなどはできないというようなことを考えてください。
もちろん困っている人間を助けるということは素敵なことだと思います。しかしそれは、困っている人間を助けるために周りの人間を犠牲にしてもいいということではないということも知っておくことが大事だと思います。
まさに地獄への一歩目となりそうなこの法案。反対の声をあなたからもあげてくださるよう、お願いいたします。

| | Comments (1) | TrackBack (3)

いろんなことに使えそう

ゲーム機デバイスのメーカーHORIから発売されるオレコマンダー。仕組みとしてはモーターで自身の指を高速振動させることにより連射が可能という真正面から来たゲームデバイスです。昔ハドソンから発売されていた連射練習機の後継というべき存在でしょう。

http://www.periborg.com/

しかしふと思ったのですが、これEMS器具でも代用できそうですね。EMS器具というのは、アブなんちゃらとかに代表されるダイエット器具で一時期流行っていましたよね。腹にベルトを巻いて、それから電気が流れることにより、強制的に筋肉を収縮させるやつです。
あれを腕に昔巻いて遊んでいたのですが、引きつったような振動を与えるんですよね。腕が痛くなるとはいえ、あれでも代用できそう、筋肉を鍛えるついでに連射もできるというすばらしい考えかと。誰かやってみません? ちなみにやりすぎると筋肉繊維が損傷しますので気をつけてください。

話を戻してホリコマンダー。連射以外に使う用途としたらそりゃ指の振動イコール指バイブですよ! お年よりもつぼを刺激する振動に昇天ですよ。昇天しちゃだめじゃん!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

なんだかなあ

アイドルネタで。入江紗綾、11歳でFカップってなんすか? わしらの頃のクラスで話題になる女の子なんていうのはCありゃでけえ、おかしい、何かやってるんじゃねえかと妄想を膨らまし、放課後仲間同士で集まって、なんとか横からの写真を取れないものか、体操着姿がエロいよね、などという話ができたサイズですのに、Fて! この年になってもまともに見たことねえよ!

http://www.idol-video.com/aa0505/bkdv-00080.html

しかしアメリカでは幼い頃から胸が大きい子は日常生活が結構大変なんで、胸縮小手術をするという話を聞いたことがありますが(食い物が原因とか言う説もあるらしいです)日本もそうなっていくんでしょうかねえ。まあ彼女はほかの小学生とは違っているからこそ、商品価値がありますから大多数の少女にとっては関係ない話なんでしょうけども、もう10年経ったらどうなってるんだろうと年寄りくさいことを考えてしまいます。
いかん、すっかりジジイの思考だ。 とりあえず若いっていいよね。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

意味がわからん

韓国系ニュースは数が多すぎて取り扱う気はなかったのですが、自衛権のことが向こうに流れたらこんなことやるのかなあということでなんとなく。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050314-00000159-kyodo-int

なんであなたが指を切って、うちの国の総理に送り付けなきゃならないのかがわからない。いや意思としてデモ行動するのは別に勝手ですよ。それが論理として正しいかどうかは別として、気に食わないから反対するというのも立派な理由ですし、むしろ相手のことを慮って反対行動しないほうが不思議だということはわかっているつもりではありますが。これ、そっちが圧倒的に損してねえか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

IPODの利用法

IPODにシステム復旧のキーとするソフトの開発をIBMがやっているようです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0503/09/news034.html

IPODの中に隔離HDDスペースにアクセスできるソフトをあらかじめ仕込んでおいて、ウイルスなどを踏み、HDDを消去される、大切なデータを消されるといった状況に対して備えておこうというようなことらしいですが・・・。IPODに保存しておいたほうが微妙に安心じゃねえのかなぁというような気がする私はだめな子なのでしょうか。
まあIPODは持ち歩くHDDということで信頼性なんかはHDDには比べ物にならないくらい低いということであれば、向いていませんが、それなら復旧ソースをIPODに入れて置いちゃだめじゃん!
シャッフルなら安心なのでシャッフルでやりましょう。もしくはsuper shuffleそういやこのスーパーシャッフルも製作元はよく見ると違うじゃん。問題ねえよというようなことを言っているそうです。さすがだぜ。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0503/13/news002.html

| | Comments (0) | TrackBack (1)

たまには違った嗜好で

SPACEWARPのレビューがゲームウォッチにあがっていました。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050310/toy176.htm

友人が買っていたのですが、面白いですねえ。見ているとなんだかわくわくします。俗に言う男のロマンというものがあふれていました。…別に女性にこれの価値がわからないってわけではないんですが、言葉のあやってことで。
ただこれ1セットだけだとその友人も言っていたのですが、少し足りない。物足りない。しかし人気があるようでこれからシリーズが復刻していくという話もあるそうですし、玉もパチンコだまの少し大きいくらいのサイズ(ホームセンターで手に入るらしい)、レールも細いチューブなので(接続部さえばら売りしてくれれば自分でできますな)増設もこれから思いのままのようです。
インテリアとしてもよさげな一品。私も一つ買おうかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

男は女がいないとだめなのか

男性は女性がいないと社会生活を送れないのかの実験をイギリスのBBCテレビが行おうとしているそうです。

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1027029/detail

仕事云々ではなくて、異なる異性がいないと生物が自己を認識するのに何か不具合があるというような説がどっかにあがっていたと思うんですが、軽く探してみても見つからないんですよね。はてどこで読んだんだったか。
とりあえずこの実験は7日間という短期間なのでわかるのは、「普段妻(女性)に頼りきりだったのがわかりました。自分でやってみると重労働だったんですね。これからは私も手伝いたいと思います」というような言葉が出てくるのが関の山というような気がするのですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっと自衛隊も存在を許された

憲法改正案にいくつか国防に関することがあがっており、そのなかで自衛隊の明文化があるそうです。
これが通らなければ泣けてくるが、やっとこさ自衛隊が存在を認められましたね。まだ完全とはいえませんが、幾分かは進展が見られたということで草葉の陰で三島由紀夫もないていることでしょう。

http://www.sankei.co.jp/news/050312/sei077.htm

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キサマムゥチャクゥチャ

ゲーム自体は単なる記憶ものですが、片言の日本語が妙につぼにはまります。

http://www.diyjoe.pwp.blueyonder.co.uk/simonswears.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

男の裸エプロン

意外にいいなと思った俺は、脳が腐り始めているのかもしれない。いや俺がゲイとかって言う意味じゃねえですよ

http://hawtalta.com/media.php?wmv=gay_roommates

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 6, 2005 - March 12, 2005 | Main | March 20, 2005 - March 26, 2005 »