« March 13, 2005 - March 19, 2005 | Main | March 27, 2005 - April 2, 2005 »

つーことで

パフェ食いに行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

遺伝子に意志があるとすれば

メンデルの法則が覆されそうだというような話が出てました。

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050324303.html

これによると遺伝情報に狂いが生じても、なにかしらの基本となる遺伝情報と異なっている場合には、それ以前の遺伝情報を参照して直すってことですか。その参照される遺伝子やこの場合の奇形となっている遺伝子の場所はわかってはいないけどもメンデルの法則において例外が発見されたことはすげえことなんだなあということくらいはわかりますな。

しかし遺伝子が自分でエラーを発見して選ぶという話を聞くとベストセラーとなった利己的な遺伝子を思い出しますな。あの話自体は別段好きな説ではないわけですが、センセーショナルなタイトルと相まって目を引いたことを思い出します。はてさて、遺伝子に意志があるとしたら私たちは支配下にあるんでしょうかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

インスタント紅茶ってなかったっけ?

スーパーとかで売っているレモンティーみたいな粉末紅茶というかジュースは別にして、インスタントの紅茶ってありませんでしたっけ?

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081111635080.html

http://www.rakuten.co.jp/select-foods/476432/592782/とかhttp://www.nittoh-tea.co.jp/lineup/instant_tea.htmlとどう違うんでしょうか?
んー、錠剤にしたから新しいとかってことじゃないよなぁ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

S-ATA外付けHDD

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0325/systemt.htm

あまりに4700Cがうるさい、HDDの増設が出来ないと言うことに嫌気がさして、後ろの通風口をぶち開けちゃいました。これで外付けの水冷を使えば熱がたまらず、静かに使えると言うことになって万々歳です。HDDの方は熱たまりそうで怖いけど・・・。
現在USB2の外付け使ってるんですけど、やはり微妙に不便ですわ。こういうのはできれば元々ついてるインターフェイスでやった方が楽。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スパイクアウト来た

XBOXのスパイクアウトが今日届きました。まあ発売日が今日ですからいいんですけども、光栄のオフィシャル通販はフライングで届くらしいいのになぁ・・・、いいなあ。
まあそれはさておき、プレイ感想。わたし、アーケードでは友人のプレイを見ているくらいでまともにプレイしたことないんですよね、ということでこれが初スパイクとなります。ストーリーモードなるアーケードではなかったモード。しかしアーケードから10年後が舞台という不思議なモードをやってみました。
チャージとビートがこれで、ふむふむ。ファイナルファイトの3D版みたいなのりじゃのう。・・・・・・1面ボスであっさり死亡。なかなか手強いゲームじゃて、さてコンティニューしてみるか・・・、んー(オープニング画面に戻る)・・・コンティニューがねえ!
いや1面で終わりて。確かにゲームがうまいわけではないですけども、ファイナルファイトや魔界村でも初期プレイで一面でゲームオーバーってなかったですよ。どんな難易度だよ!

まあ、XBOXユーザーにいるとは思えませんが、これから買おうかなと思う仏様のような方が、難しいのかと拒否反応起こると困るので言っておきますが、別に難易度設定がおかしすぎると言うことではないです。私もこんなのクリアできねえとふて寝しようかと思いましたが、その後何回か死んだら先に進めるようになりましたので、いい感じに歯ごたえのあるゲームという感じ。
アーケードでプレイしていた友人と話したところ、コンボがいくつか変わったとか誘導ができないとかボスが消極的になったとか雑魚がうぜえとか(それはゲーセンでもかわらないらしいが)いくつか変更点などもあるようですが、総じて移植としては満足という出来らしいです。
アクションゲーム好きだけどFPSばっかりでどうもとかロボットアクションが最近多いなあと感じていた人は、購入してみてもよいのではないでしょうか。
アーケード未プレイの方もプレイしたことなくてもすぐ慣れますので未プレイ同士liveであいましょう。アーケードでやっていた方はへたくそなやつがいても怒鳴らないでくだされ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

36時間起きてた

コミスペというイベントのためにいろいろと生活時間が狂って、卒業式の時には36時間起きている羽目になりました。まあ酒飲んでないから眠らずにすんだとはいえ、結構きますね。もう年なのか俺・・・。
と自分の気になった話を書くという夕飯の内容を書き続ける日記と同レベルのブログなのに、かけねえと言うのもひどい話ですわ。
そういえば今週”王様のストロベリー”とか言うところのでかいパフェを食いに行ってきます。味はまあ微妙ちうことでしたが、男同士で大量の甘いモノを食うというのはこれから先そんなにあるとも思えないので楽しんできます。写真くらいは撮ってくる予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

印刷もできるDVD±ドライブ

http://kakaku.com/akiba/hayamimi/05/03/hayamimi20050319_benq_ls.htm

発売されるという記事を見て、ちょっと気になっていた印刷もできる焼きドライブ。専用メディアと言うことでどうせ安くならねえだろうと正直見送り気味でしたが、ドライブ自体の価格は1万円を切っており、まあ普通? という感じの価格設定ですね。

しかしBenQドライブってどうなんでしょ? 液晶モニターを探しているときに、BenQモニターの価格が安く、これはどうなんだろうといろいろ調べたりしたところ、まあこの値段にしてはというような感じでした。ドライブも似たような感じだとすると、パイオニアあたりのドライブもバルクなら価格が変わらないので正直そっちにしたいところではありますねえ。
メディアの価格が普通メディアの1割り増しくらいならちょっと考えてみようかなと言うような感じです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

64ビットが必要とされる時代は近いのかなあ

なにやら秋葉原でのメモリ価格がどんどん下がっているようです。サムスンが第一半期まではメモリモジュールの価格は下がり続け、第二でとまり第三で反発するという話を信じるならまだもう少し下がると言うことになります。

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/03/19/654931-000.html

しかし1Gで1万3000円台というのは安いですねえ・・・。SWGの必要スペックが1Gというのを見たときには、こんなゲーマー仕様のPCを持っているやつは、いったいどれくらいいるんだろうと思ったモノですが、ここまで価格が下がってきているのを見ると実は1Gは普通という時代がすぐにくるんだなあという感じになってきました。

64ビットウィンドウズの売りの一つが扱えるメモリの拡張ですが、正直しばらくそこまでメモリ積むことないからXP拡張は普通の人には関係ない話だろうと思っていたのですが、こうなるとちょっと考えたくなりますねえ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

この時期に風邪引いた

なんか鼻がぐずり始めて、花粉症ひどいなぁと思ったら今日熱が出ました。
風邪かよ・・・。明日コミケなのにつらいっす。後数時間で直るかな・・・。ひたすら寝ておきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 13, 2005 - March 19, 2005 | Main | March 27, 2005 - April 2, 2005 »