« March 20, 2005 - March 26, 2005 | Main | April 3, 2005 - April 9, 2005 »

音圧ってなんだろう

韓国の企業からヘッドフォン型のMP3が発売されました。別にそれだけなら珍しくもなくなっているんですが、今回のプレイヤーは音圧なるものを重視して作られたそうです。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050401/rwc.htm

でライブで味わうような音圧感って何よ? あの振動か? 昔ふるえるヘッドフォンがあったけどあれと同じようなことをやっているのかな? 正直言って音圧がある場合には音質の聞き分けなどは出来ないと思いますし、大きく鳴らさないと臨場感という意味でもおもしろくないと思いますので、こうした携帯用であろうプレイヤーで音圧向上などというのはどうなんでしょう。
そもそもMP3プレイヤーで本当に音質の満足ってあるんでしょうか? 妥協すればMP3でもいいかなとは思いますが、家でMP3プレイヤー聞こうとするとちと物足りないですよね、非可逆圧縮を書けている以上しょうがないんですけどもっていうか非可逆圧縮という言い方もなんか紛らわしいですよね。ぶっちゃけ削除じゃないっすかあれ。
つーことでマイナスイオンと同じ世界にいる言葉のような音圧という不思議世界に行く前にまだまだ音質がんばってほしいなと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ファミコンウォーズがでるぞ

変な時間に目が覚めて更新しているわけですが、ファミコンウォーズDS版の発売日が6月23日に決まったとのこと。

http://www.nintendo-inside.jp/news/160/16028.html

まだまだソフトが少ない上にパズル系かタッチパネルを駆使したアクションが主体であるDSに、シミュレーションタイトルが追加されるのは喜ばしいことだと思います。この手の戦略シミュレーションは、昔やっていたCMの通り、のめり込めますから、通勤通学の電車でプレイするタイトルとしても期待できそうです。


ファミ通の記事

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ショコラのPS2版・・・

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050330/curio.htm

ぎゃーす!! 声優陣を総入れ替えって何かんがえて・・・。いや確かに知名度とかでいえば、全然でしょうけども。演技が微妙だなあと思うところも多々ありましたけども。それこそがいいんじゃないですか! プロの方々に対して言うのも失礼な話かもしれませんが、むしろそれがいいんでしょ! 言ってみりゃ路上でやっているバンドに対して、下手だなあと思うよりも身近だなあと感じたりするような雰囲気が、むしろこの手の作品には必要なんじゃないかと思う次第ですよ! 断固として反対しますよ。
と怒ったところでデュアルボイスシステムによりDC(PC)版PS2版両方の声を選べるそうです。うーん、うーん。まあ新しいエピソードがプラスされるので買うのか・・・。足下見られてる感じがたまらないです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

どうやら

私は杉花粉症よりも檜の方がひどいことがわかりました。今年は杉花粉エキスとやらが入った変な液体を飲むようになっており、その所為かもしれませんが、檜が飛び始めてからの方が鼻がひどいひどい。杉花粉がすごい3月中よりも今現在の檜が飛び始めてからの方が格段にひどいですねえ。
出来れば医者にいって粘膜焼いてもらうなり、駐車してもらうなりしたもらった方がいいのでしょうけども、毎年時期になるまでずるずるとのばしているとそのまま忘れちゃうんですよね。
まあこの花粉症このまま一生つきあうというのもつらい話なので、とりあえずヨーグルト食い始めました、ヨーグルト。民間療法です。ヨーグルトの整腸作用が免疫系の誤反応を直すとか一応お題目だけは立派なことを言ってました。効果はどうなのと言う話はここ2週間食った限りでは全く変わりませんな。むしろなぜか風邪を引くという意味のわからない状態になってますし。まあこれは関係ないのかもしれませんが。
免疫系を直すという関係上しばらくかかるもののようなので、長い目で見ていきたいと思います。にしても一日200gって多いですね。ちっちゃいヨーグルト約3つですよ。プレーンの500gのを一日一個食ってますけどもすでに飽きたよ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PSXの開発コンセプトがわからん

PSXとPSPを連携できるようになったのが、今回の新型PSXの売り。しかし映像ダビングの機能が映像時間の数倍というなかなかおもしろい仕様に最初からどうなのよという声が上がっていました。
開発からすると画質にこだわったらこれくらいかかったと言うことらしいです。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0503/29/news089.html
まあ確かに画質は大事なんですけどね。数倍かかるとなると気軽に使おうという気にはなりませんよね。せめて気軽に使えというならメモステを差し込んでいない状態でも、変換した動画をHDD中にため込むというような機能は欲しかったと思います。というかそれができないってどうよ。
PSXの機能としてはスゴ録の機能がアプリケーションとして追加されたりして、なかなかよさげなモノに見えるのですが、こうした細かいところで不満が残るような気がします。もうここまできたら値段をさらに下げてエントリーモデルとしてがんばるとかそういうことくらいしかできないんじゃないでしょうかねえ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋葉原の船着き場

でっかいパフェ食いに行った後に温泉に続けていったので更新しませんでした。再び言い訳をば。それとは全く関係なしに秋葉原に船着き場が出来るそうです。船着き場といっても別に秋葉原からコミケ会場に行けるようになるとか言う話じゃなくて、再開発に付随して避難経路を造ると言うことで建てられているモノのようですが。

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/03/29/655075-000.html

天狗の横を入っていくとある橋のあたりなんですかね? まあ秋葉原に住んでいない限りは関係ないような気もしますが(地震が起きて危ないときにはお茶の水の方に逃げた方が良くないか?)一応覚えておくと有事の際にいいかもしれません。休みの日などは混雑する秋葉原、警察の場所だけではなく避難経路も確保しておきましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 20, 2005 - March 26, 2005 | Main | April 3, 2005 - April 9, 2005 »