« April 3, 2005 - April 9, 2005 | Main | April 17, 2005 - April 23, 2005 »

IBMの直販が安いなぁ

一人暮らしをするかもしれないことを考えてサブマシンでノートが欲しい・・・。
なにやらベアボーンで組み立てるノートでビデオカードを取り替えられるって言うやつがでたらしいっすけども、うーんどうなでしょう、ノートの自作って。
個人的にはノートは結構シビアそうなんで自作だといろいろとめんどくさそうだなぁと思うところがあるんですよね、いじくるところがもう完全に手をかけるか、全くいじくらないかになりそうで。
何かいいノートがないか少し物色中。とりあえず性能よりも静かであることとキータッチっすかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

シャブリ尽くされるのはわかったから

http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1110111655/890-891

せめてコレクターズとスペシャルの特典だけを一緒にしたやつを出してくれ・・・。コレクターズの価格に5000円も乗せりゃいいだろ。意地でも万札持って行きたいか! ごまもオタクも絞れば絞るほど出てくるが、絞りすぎると何も出なくなるぞ。
くそう、それでも買いそうな俺がいるのが悔しい。オタクである以上ものを集めてなんぼの世界、買わなければいいじゃないというのは作品がだめであった場合にのみ適用されるのであって、権利者の方のたくらみにはある程度屈せざるを得ないのが、辛すぎる。
というか通常版の価格も結構ぼったくられてる気がするんですけどどうっすかね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

3画面表示が出来るキューブベアボーン

http://kakaku.com/akiba/hayamimi/05/04/hayamimi20050414_ST20G5.htm

ATIチップセットのベアボーンキット。まあATIのビデオカードを使った場合に限りという縛りがあるとはいえ、自分で3D性能がいいボードを選べるというのはいいですねえ。今現在一枚のカードで3画面が出来るのはATI、NVIDIAともなかったと思いますので(記憶違いか?)Matrox系では3Dがちとなぁと思っている人間にとってはいい選択肢のような気がしますというか俺が欲しいです。
今現在調子が悪くなっていた自作PCからDELLの4700Cを静音化して使っているのですが、いやー中身いじれねえからつまんねえつまんねえ。まあキューブも似たようなものなので正確に言えばATIチップセットがいいなぁってことなんですけどね。
しかし普通に使う分で自作ユーザーであれば最近はキューブもいいなあと思い始めてるんですよね。ブック型よりも横に大きい分クーラー系の工夫は出来そうですし。
最近は自作の利点もあんまりありませんが、趣味PCの自作と書いて最近作っていないなあと言うような方はベアボーンで戻ってきてはどうでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

万博行ってきました

暑かったです、混んでたです。でも夏のコミケほどじゃねえな! とオタっぽい発言をしてみましたが、一応万博についてちろちろと。
んー、企業パピリオン以外には特に見るものもないかなぁという感じでしたねえ。各国のパピリオンもがんばって展示していましたが、昔と違って情報の入手性は容易ですからねえ。あー、これテレビで見たことがあるとか、知ってルーと思うようなことの方が多かったです。東欧系のお姉ちゃんが美人であることを再確認するのは楽しかったですけども。
企業パピリオンの方は、興味深いには興味深いけども行くと多分拍子抜けすると思います。期待しすぎちゃだめ、ぬるーく楽しむ分には十分すぎますが、どんなにすごいんだろうとか思うと多分がっかりします。
個人的には出し物よりもリニモに乗ったことの方がわくわくしましたねえ。まだ入場前であるということもありましたが、おー加速はええとか思いながら周りの景色を見てました。止まるときには急ブレーキ気味でこういうものなのかというのもまた一興でしたし。
しかし、当日予約のシステムはなかなか腐ってましたね。予約取るのに入場とほとんど変わらないだけ並ばされるトヨタもなかなかでしたが、予約を入れると予約した時間より2時間前分の時間にはほかの予約が入れられないというなかなかおもしろシステムでした。ぴったり入れることができねえと言うならまだしも2時間は多すぎないか?
まあ企業側でもこれはどうなんだろうと思っていたらしくICタグ入場券を使ったシステムではなく、予約の紙配ってましたけどね。すげぇや、未来技術。予約の機械の前でコンパニオンのお姉さんから手で渡されるのは一種の機械否定かと思いましたよ。
まあ混んでなければ十分楽しめるイベントだとは思うんですが、並んでまで見るものがあるかといわれると微妙ですねえ。多分6月頃には客は減少傾向になると思いますんで、そのころに行くともしかしたら一番楽しめるかもしれません。私も今回全部は見られなかったのでもう一回くらいいけたらいいかなあ。空いてるときに・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 3, 2005 - April 9, 2005 | Main | April 17, 2005 - April 23, 2005 »