« January 16, 2005 - January 22, 2005 | Main | January 30, 2005 - February 5, 2005 »

最近のテレビは面白くない

はてさて人と話していると「近頃のテレビは面白くない、見なくなったよ」と言われることがあるんですが。正直昔からドラマやバラエティを継続的に見てこなかった私には昔とほとんど変わらないように思えます。

いやテレビが嫌いなんじゃなくて自分の速度で見られないのがいやなんですけどね、現にHDDレコーダーを買って、倍速で見るようになってから見る時間自体は増えてますし、ニュースとかも倍速で見た方が楽なんですよね。それをふまえて考えてみると私が昔から本が好きなのは自分で読む速度を決められると言う点からなんですが。
まあそんなことはどうでもよくて最近のテレビはつまらないと感じる人間が4割いるというアンケートがあがっていました。

基本的にインターネットアンケート。その為TVよりもインターネットを好む人間が答えてますので、万人の嗜好がでてくるアンケートではないと思います。が少なくともインターネットを好む人間とテレビを好む人間とでは違ってきているとは伺えます。

音楽が売れねえ、ゲームが売れねえと言うのもこうした嗜好の多様化によるところなんでしょうねえ、やっぱり。
サービス業はこれからも競争相手が増えていき、より競争が激しくなるんでしょう。それに従じたいおれもできる限り人を引きつけら得るようにがんばらんといかんなあと思った記事でした。

最近のテレビ「面白くない」が4割

| | Comments (0) | TrackBack (0)

29,30はマックの日

マックと言ってもマクドナルドの方ですが。関西人はマクドというのは結局本当なのだろうか。まあコンピューターのマックとマクドでどっちだが分からなくなるだろと言うネタはよく見ましたが、正直前後関係で分かるだろ会話してりゃとも思ったりする次第。でもタイトルのように書くとどっちだか分かりませんね。

まあそれはさておき今日、明日はバーガー類一個を買うとハンバーガー無料券がついてくるそうです、休日倍額と揶揄されたキャンペーンを思い出しそうですが、HPにクーポンなどもあり、お得には違いないと思いますのでお一ついかが。

http://www.mcdonalds.co.jp/sales/promotion_50th.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宇宙+謎=エイリアン?

スラッシュドットジャパンより
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/01/27/1550207&topic=65

なにやら宇宙ステーションの外壁部、油状の液体とハニカム構造の付着物があったようです。
ぬぬぬ、ロマンを追い求めるなら宇宙生命体です、宇宙アメーバです、地上に降りてくると活発に活動して、人類と壮絶な生存競争を繰り広げ、最後に合衆国大統領がふてぶてしく微笑み、自爆して地球を救うわけです。ブッシュが?

まあそれはともかく火星にもメタンの雨が降るということがわかり、宇宙好きの方はこれからも宇宙の話は面白くなると感じていたと思いますが、火星どころかすぐ近くの宇宙ステーションで面白いことが起こりました。
幽霊の正体見たり枯れ尾花という可能性が正直なところ高いでしょうし、スラッシュドットに書き込まれているようにスペースデブリが固体とは限らないというのがオチなんだろうなとは思うのですが、それでももしかしたらと思える夢がありますね、これには。

宇宙ゴミの被害防げ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

腋の匂いはいろんなことに効く?

極東Blogさんより
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2005/01/post_20.html

昔、男性の腋には女性を安心させる匂いだかフェロモンが出ているという話を読んだのですが、どうやらそれは男性に限る話ではなく、女性の脇の下の匂いでも良い模様。
しかし私の周りには自分の腋の匂いとか気に入ってるんだというやつは時々いましたが、さすがに人のそれを好きだと言ったやつはいませんでした。自分の脇の匂いなどを好むのはきっと人間にも縄張り意識みたいのがあって、そこを嗅ぐことにより、マーキングされた場所な気がするんだろう、などと勝手に思っていましたが、こうしてフェロモン云々が出てくると言うことは違うのかも知れません。
そのうち腋の匂いが好きとか足のにおいがたまらんとか言うのは変な嗜好ではなくなる日が来るのかも。

しかしこの話が本当なら映画で行為のあとに男性が女性を脇の下に抱え、愛を語らうシーンは単なる後戯ではなく、意味があったのかも知れないですね。・・・恋人同士ならくっついてるだけで安心するってだけか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スマートフォンは日本でも流行る?

vodafoneのスマートフォンである702NKのレビュー記事があがっていました。
正直なところデザインは?と言う感じなんですが、少しスペックが古いPDAと言った具合のこちらの機種、PDAなどのこまい物としてはいろいろ気になっていた機種なので嬉しいところです。

こちらの機種は様々なアプリケーションをインストールすることによりまさに簡易的なPDAになる機種。
様々なアプリケーションが利用できることで同一機種でも内部アプリは全く違う物を選ぶことが可能だという機種ですね。java上ではなく、SymbianOSから直にアプリを実行できるため、速度が速く、ある程度分かる人なら公式には使えないとされているプログラムも走らすこともできるそうです。

日経のレビューではそうしたアプリケーションは試していないようですが、一通りの電話としての機能は試してある様子。日本の機種とは違うところも多々ある模様ですが、気になった方は目を通してみてはいかがでしょうか。

私としてはもう完全にPDAに電話機能がついたという感じがいいのですが、たぶんそういった機種は流行らないんでしょうねえ。値段も高くなってしまいますし。PDAは一度使ってみればその利便性はともかくとして、いじる楽しみとして、最高のおもちゃだと思っているのですが。
この機種のように携帯電話の一部の機能として、PDA並の自由度を誇るという物ならもしかしたら日本でも流行ってくれるんじゃないかなと期待。スマートフォンであることが、選択の決め手となるような世の中が来るといいなぁ。

記事中に入力で自動確定は日本ではあまり見られない、となっていたのですが、私が使ってる FOMA_F2051(900iの前の機種)は普通に自動確定なんで最近のは全部こうなったんだと思ってました。
なんでこれ日本のなのに自動確定なんか採用したんだろ?これもSymbianOSだからなのかな?

多機能なスマートフォン「Vodafone 702NK」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

トイレで音楽

>2002年に行なった“トイレ内にあったらよいものはなんですか?”というアンケートの結果、AV機器を挙げる人が方が多く、第2位になった。音楽を聴いたり、テレビを見るなど、居室での行為の延長をトイレにも求めている人が増えている

いやどう考えても一位の温水以外には思いつかなかったらAV機能ってあげたようにしか思えないんですが。お手洗いで私も本とか読むのは好きな方ですが(食事中の方がいらっしゃったら申し訳ない)音楽とか聞きたいと思ったことないのは少数派なんでしょうか?

とりあえずトイレで四季の移り変わりを実感するようにはなりたくねえなと思いました。

TOTO、MP3再生に対応した便器を発売

| | Comments (2) | TrackBack (5)

ブラジャケ

うわ、欲しいけど近所にはねえ! 休みの日に東京行ってみればあるかな、でも無くなってそうだなあ、送料払えば送ってくれるサービスとか始めればいいのに・・・。
送料払って広告受け取るのもどうかとも思うけど、PC雑誌とかトレンド雑誌とかほとんど広告を金払って買ってだまされてるようなもんでしょ。
まあ送るサービスが始まるのは無理でも交通機関との連携も考えてるって書いてあるのできっとそのうち大きな駅には置かれるようになることを祈ろう。

ところで今気づいたんだけど何でエキサイトのアドレスがXBOXなんだろ。ゲーム機のとはまったく関係ないんだよね?

書店でもらえる「ブラジャケ」って何だ?!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

mac mini BTOの値段が下がったようです

市場価格に比べて高めであったMacオフィシャルサイトBTO。
価格改定でメモリ、HDD、BluetoothとAirPort Extremeカードの価格が下がったようです。・・・メモリ、HDDはまだ割高感が否めませんが。

それでもサポートを考えると内部には手を触れないのも一つの手。そしてBluetooth、AirPort Extremeカードの価格が下がったと言うのは素直に嬉しい。前エントリーにあげたmac mini分解のページではこうした増設カードをつけるためには特殊なライザーカードが必要になるとのことでしたので、mac miniのシンプルさを生かしたいと考えてる人などは、配線の整頓性を考え,増設しておくのも良いのではないでしょうか。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0501/26/news010.html

mac mini オフィシャルサイト
http://www.apple.com/jp/macmini/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

携帯で愛の歌

・・・何かとても伝えたいことがあるんだけど何を言っても自分に帰ってきそうだし、伝えられる自信がない。
最近の女子高生が携帯電話を使って小説を読み書きしてるという話は時々取り上げられており、これが本当なら活字離れというのは、紙という媒体から形態が変わっただけで、今も昔も文章について語り合うのは普遍なんだなと安心できる記事のはずなのですが、一番上に書いたように何かがつまります。

イマドキの女子高生は、携帯で詩をうたう

詩がどんな物か、定義したところで意味がないことは分かっているのでそれが言いたい訳じゃないです。別に率直に表そうとひねくれて詠もうと心情を吐露した物はある意味すばらしい物でしょうから。
たぶん私が古い人間なので書いた物読んだ物が、形として残らずにデジタルデータの海の中に消えていくのが寂しいだけなのかも知れません。何だろうこの感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

デジカメの耐久性

デジタルカメラはいったい何メートルから落とすと壊れるかの実験をやらかしてました。

http://www.rbbtoday.com/column/mtakaya/20050112/

実験結果を見ると意外に持つ模様。うーん確かに落っことすなと言う携帯電話を自転車で失踪中に落としても壊れなかったりしますからねえ。メーカーとしては落とすなと言っていますがそれほど神経質にならなくてもいいのかも知れません(とはいうものの落っことして壊れたと私に言われると困りますので落とさないでください、精密機械は弱弱です)

さて壊れた場所を見てみるとタフが売り物のDG-4W以外は可動部やジョイント部分が逝ってますね。落としたときにどこが最初に地面にふれたかというのもあるのでしょうが、ジョイント部などは四隅に保護材をくっつけておけばもうちょい持ちそうな気もします。
コンパクトデジカメが欲しいと思っている方などは読んでみると面白いかも知れない記事でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スギ花粉は30年後無くなっているのかも

花粉症対策として花粉を出さない種類の普及に林野庁が乗り出したそうです。ただ世代の交代に30年ほどかかるそうですが。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050124-00000201-yom-soci

30年後、あるいはもっと早くに花粉症が楽になると言うのは嬉しいニュースではあるんですが、メイドロボやらアルツハイマーの治療薬ができた頃になっても木材はスギ万歳のままなのでしょうか。他にないのかなぁ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

結婚指輪にはやっぱりダイヤ?

all aboutの記事で結婚指輪について取り上げられており、そこでゼクシィのアンケート結果が書かれてありました。

http://allabout.co.jp/relationship/bridaljewelry/closeup/CU20050119B/index.htm

もし結婚指輪に石をつけるならその種類はと言うと、男性側の一位がサファイヤ(44.3%)で二位がダイヤモンド(39.2%)で男性に限れば、ダイヤモンドが圧倒的な人気を誇る訳じゃないんだなと初めて知りました。
では女性の側はと言うと1位ダイヤモンド(86.4%)と圧倒的。
元々さほど人気の無かったダイヤという宝石を売るために宝石屋が一計を案じて、結婚指輪にはダイヤ、その後日本の広告屋が、指輪の値段は3ヶ月分という印象操作をしたという話は有名ですが、今だその呪縛は解き放たれていない様子。

石が持つ言葉や伝説では、ダイヤは”永遠の絆”を意味し、サファイヤは”相手の不貞を知る”と意味するところには若干の違いもありますが、結婚指輪を二人で選ぶということもまた結婚前の大事な儀式。私も早く選べるようになってみたい物です。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

携帯電話は人体に悪影響

携帯電話が実際に人体に悪影響を与えた例がでてきました。

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081106608010.html

うん、嘘じゃないな。この医師はジョークという物を分かっているよ。その下のテレフォノ・アッズーロは、釣られちゃったよと言う感じなのでここは生暖かい目で見るべきでしょう。

しかしこれは他のことにも応用できますね。二十代、三十代のかたならたぶん一度はファミコンのやりすぎで親指の皮が剥けた経験があるのではないでしょうか。これはきっとゲーム指ですね。悪影響です。ゲームはやりすぎないべきです。
英文の書き取りも腱鞘炎になりそうになったことがありました。鉛筆腕です。悪影響です。子供にはあまり宿題を出さないべきです。
今現在は卒論の最後の追い込み中でキーボードを親の敵のように叩いて、指先が痛いです。これは論文の所為です。悪影響なんでやめませんか、卒論と言う制度。ダメですか。そうですか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

mac miniだけじゃないwinだって小型

IBMがThinkCentreの新型にシリアルATAを使うそうです。1月26日より発売。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0125/ibm.htm
IBMオフィシャル

サイズを比べてみますと
macmini 縦16.5、横16.5、高さ5(cm)
ThinkCentre S50 ultra small 縦27.3 横27.6 高さ8.9(cm)
となっています。

・・・こうしてみるとやっぱりmac mini すげぇちいせえな・・・。
とはいえ長年windowsを使ってきて、たくさんの資産があり乗り換えたくない。だけどmac miniは魅力的という方には選択肢の一つとしてあげてみてはいかがでしょうか。
IBMのPC部門は中国の聯想集団に売却が決定し、純IBM製のPCとはもうすぐ出会えなくなるわけですから、開発からIBMという製品はそろそろ最後。思い出として購入するというのもいいかもしれません。
なんだかこれだとまるでIBMの最後が近いと言ってるみたいにとれますが他意はありません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アニメ版イリヤの空UFOの夏

Animateにイリヤの空アニメ版の情報があがっていました。
DVD全6巻で3巻目で小説2冊目の最後の話”18時47分32秒”、の様です。
たぶん4巻で鉄人定食の話が挿入されると思いますので(あれがないとラストシーンまでのいろんな物を切り捨てるシーンが盛り上がらんと思う)ラストシーンまで残り二つでできるのかな。
水前寺と榎本にもスポットライトが当たって欲しいなと思うアニメの話でした。

http://www.animate.co.jp/iriya/

| | Comments (1) | TrackBack (0)

30年後メイドロボが

科学者たちの予想、今の技術進歩の早さで積み重ねていけば2030年にはメイドロボができるそうです。・・・本当かいな。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050124i101.htm

まあ今現在でも掃除をするロボットはいますので掃除、洗濯に限定すれば、ルーチンワーク的に行うロボットは無理ではないのかなとは思えますが、このお手伝いロボットはどの辺のレベルなんでしょうね。別にロビタやメイドロボのように人の話し相手までできるようにとは言いませんが、せめて一台で様々なことができるようになるくらいの物ができるんですかね。

25年後が楽しみです。買えるようにお金を貯めておこう。

| | Comments (30) | TrackBack (1)

魔法の海兵隊員ぴくせるまりたん

http://www.hobbyjapan.co.jp/maritan/

これいいなぁ・・・。グッズとかでねえかなぁ。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

国際燃料電池展

ニュースで行っていることを聞いて、あー行こうかなと思っていた燃料電池博でノートPCに積む燃料電池の展示があったようです。
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0501/20/news049.html

燃料電池とはメタノールや水素を使い、電気分解の逆のプロセスを使って発電するシステムの総称らしいです。説明読んでも何となくしか分かりませんが。

燃料電池を積むことにより今現在のバッテリー駆動のノートPCは稼働時間が延びるとされて期待されていますが、このニュースの画像を見て、もしかしたら燃料電池が採用されることによりこうしたポータブル系機器に生活防水が施されるんじゃないかしらと言う違った期待感を覚えました。
メタノールを使って水素を発生させて発電させるというプロセスのため、どうしても水滴が発生してしまう。
そのためシールドしていると説明にありますが、電機系に水が入らないように加工されているということは防水になっていると言うこと。かなりのアピールポイントではないですか。

将来的に家庭に燃料電池の発電機が設置されるようになり、家庭で充電と言うか充填できるようになるとこういったノートPCなども一般的になるのかもしれません。

まあそのためには先に水素をある程度多めに使ってくれそうな燃料電池自動車や言い出しっぺのアメリカでもいまいち設置の進んでいない水素ステーションの普及など必要になると思いますが、気を長くして期待することにしましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

パックピクスはスタイラス付き(AA)

ニンテンドーDSのパックピクス。アマゾンによると初回限定版はどうやらスタイラス付きのようです。

パックピクス(初回特典スタイ...

オフィシャルの方には特に書いてありません。
http://namco-ch.net/pac-pix/index.php

NDS付属のスタイラスペンでは ちょっとなぁと思っている方はねらい目かも。
どんなのが同梱されるかは不明なので絶対良いとは言えませんが、SSを見る限りゲームとして面白そうなのでチェックしておくのもいかがでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PCでTo heart2が

http://kotone.bunkasha.co.jp/~kenjo/diary/d011105.html#18-1

廃刊ダメゲーマー さんのところより

すげぇなぁ。たぶんPS2エミュではなくて吸い出したデータからTo heart2を動かしてるのだと思いますが(違ったら教えてください、単なる妄想何で)それでもすごいっす。

私はギャルゲーで気に入ったシーンの前でセーブしておいて、時々楽しむと言うことをしているのですが
PS2ではそう言ったことをやっても起動させてLoadさせてと言うことがめんどくさいんですよね。PCでできるようになればいついかなる時でもいいんちょと図書室作業ができるようになりますね。
楽しみです。

その後追記
http://kotone.bunkasha.co.jp/~kenjo/iincho/
完成したそうです。後はバグがあったときにだけ対応とのこと。
よし、再プレイで委員ちょとたまねぇのよかった探しをしよう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一年で最悪の

24日は一年で最悪の日。そして4日までに不幸はピークになるそうです。イギリスでは。

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081106537005.html

さすがイギリス。ロンドン霧の街はいるだけで不幸になる気がする辛気くさい街だという話がありましたが、とうとう計算式を持ち出して、さらにおまえらは不幸なんだぞと暗示をかけようとしてきました。
辛気くさい日には違いないですが認識するまで不幸って不幸だと思いませんよね。大概自分の行ってきたことの結果が出てきてるだけですし。

そんな偉そうなことを言いましたが、俺の場合は不幸だと思う日は、2月は4日までよりも14日。
もっと不幸な日はクリスマスイブと相場が決まっていますので今現在が特に不幸だとは思いません。

今,不幸せだと思う人は、もう少しがんばってみてください。もうすぐ春が来ますし、その次は夏です。いつまでも寒い冬や長い夜は続かない物ですから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

衝撃から保存データ守るパソコン

東芝がHDに衝撃吸収システムをつけたノートPC販売しました。
http://www.asahi.com/business/update/0123/002.html

む、衝撃吸収するシステムっていいんじゃないと思い、中身を見てみると。
”落としたりした時に駆動装置のヘッド(読み取り部分)が自動的にディスクから遠ざかり、ディスクに傷をつけない仕組みになっている”とのこと。

あれ?これ今現在の日立IBM製HDDがが持ってるやつじゃないの

http://ascii24.com/news/i/hard/article/2004/03/31/649003-000.html?geta

んーたぶんこのHDDを使ってるとは思うんですけど、さらに何か付け足しているんでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

MPEG4カメラ 二つめ

エバーグリーンもMPEG4カメラを出すようです。しかもこちらでは日本での販売が決まっている上に値段が安い。19800円という低価格はそれだけで手が伸びてしまいそうです。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050121/everg.htm
1.300万画素のCMOS、2.19800円というお手頃価格、3.エバーグリーンと画質は正直期待できないような気もしますが、いやそれでも19800は安い。傷ついてもいい覚悟で腰にぶら下げて備忘録代わりに使うには十分な気もします。MPEG4であれば画質云々よりも判別できるかどうかのラインさえ超えていればいい気もしますし。

んーでも私はやはり前に言ったスパイカメラチックなMobiDVか日本のMPEG4を選んでしまいそうですが。

MPEG4カメラ

http://bi-lock.txt-nifty.com/dm/2005/01/mpeg4.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PSPでPS2

SonyがPSPでPS2のパワーを利用して、リッチなゲーム体験をさせるという手法についての特許を米国で取得したそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0501/22/news015.html

無線LANで接続することにより、PS2の処理能力を使い、家でPSPを使って携帯ゲームとしてすばらしいゲームを提供するぜと言うことらしいのですが。あれ?PSPって携帯ゲーム機だよね、一応。
そういえば発表会で歩いてゲームをするやつはいないと久夛良木さんはおっしゃっておりましたが、家でしか面白いゲームができないというのと、外でも家でもやろうと思えば、それこそどこでも面白いゲームができるというのはさすがに別な話かと思います。って言うかそこまで布団の中とかトイレの中でゲームやりたいか?やるのは外だろ、電車の中でも待ち合わせの時間つぶしでも。
それならPSONEみたいに液晶ディスプレイをつけられるようにしてくれよ。それなら持ち運びに無茶があると言うこと以外ではまるっきりPS2だし。と言いながらそういや昔海外でそんなの作った人がいたな。そんなことを思い出して探してみるとありました。

PS2ポータブル
http://www.benheck.com/Games/PS2p%204.htm

うむPS2とPSPを強制的にリンクさせて買わせるよりもこっちのほうがまだ売れそうだ。
根気よく携帯機としておもしろいゲームを作っていけば、画質では完全に上回っているんですからGBA、DSとはすみわけた市場を作れるとは思うのでこのまま変な方向に行って消えることだけは避けて欲しいなと思う次第です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

続エッシャーの展示

申し訳ない、横浜そごう美術館でやっているエッシャー展は模型ありませんでした。イラスト、と言うか版画ですがそれの展示だけでした。
今日行ってきましたが美術の教科書で見たなぁと思う作品の他に初期の頃の作品も大量に並んでおり、だまし絵だけじゃないんだなぁと思いました。があくまで自分の感想としては、エッシャーはだまし絵以外の作品はいまいちなんじゃないかなと、どちらかと言えばエッシャーの友人の作った作品も展示されていて、そちらの方がいいなという感想でした。
まあ、俺は別にこういった物をよく見るという方ではないのでそういう視点での感想と思っていただければ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

光ファイバーインターネット

突然ですが、NTTの光ファイバーインターネットって高いですねえ。
いえ今現在一人暮らし・・・というか男友達との同居を考えているわけですが、まあ回線は太い方が何をするのにもいいだろうと言うことで光回線の導入を考えたわけです。
調べてみたところNTT東日本、ベーシックで税込10,605円と言う値段。
ベーシックでなくても100M占有に近い状態だからと言う記事を昔読んだことがあり、それでもいいかなとも思うのですが、いつか変わったときに切り替えなどは面倒と考えると正直やるならやはり最初からベーシック。

少し話が飛びますが、こうして体験すると経済学の授業教わった、インフラは最初にとった物勝ちだという話は本当なんだと実感しますね。
Yahoo!bbが価格をいきなり下げて、シェアを取りに行き、将来的にはペイすると自信満々に言っており、当時は他のが下げてきたらみんな変えるんじゃないのと思っていましたが、確かに自分の身になるとめんどくさいですわ。

それはさておき、じゃあNTT東の光をやめて他には何があるのかと調べてみると、上で少し話しました情報漏れとかでいろいろ不安なところもあるというか、確実に不安なんですが、Yahoo!BB光で税込 7,633円と少し割安になりますが、引っ越すところにあるかどうかが微妙という感じ。
じゃあと思ってADSLの方を見るとYahoo!bbの電話権不要タイプ50Mで税込 5,794円、こちらのBlogを運営なさっているNIFTYですと電話権と基本料が必要になりますが、それを別途にして同じくADSL50Mで税込み4,009円。

うーん、まあもちろんADSLがノイズに弱いとかそういうことを考えれば単純に足して100Mじゃんと言うわけにはいかないのは分かっているんですが、同じ価格で別IPアドレスがとれるなら正直ライン二つ引いた方がいいんじゃないかなあとも思ったりする次第。
はてさてどうすればいいのやら。

NTT東日本

Yahoo!BB光

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エッシャー模型の展示

今日エッシャー模型の展示を見に行ってくる予定です。横浜そごうでやっているやつです。
エッシャーと言う名前聞いたことがある人も多いと思いますが、だまし絵の大家ですね。
リンク先にあるような絵をたくさん描いた人です。すげぇ簡潔に言うと。
興味がある方は、一度訪れてみるのもいいのではないでしょうか。帰ってきたら簡単な感想書くかも知れません。

ハウステンボス・コレクション エッシャーのふしぎ世界展
http://www.walkerplus.com/yokohama/20041217/ar0972.html

エッシャーの絵が大量にあるところ
http://www.mcescher.nl/

追記
エッシャー展は模型ありませんでした。正直なところ申し訳ない。

| | Comments (18) | TrackBack (0)

« January 16, 2005 - January 22, 2005 | Main | January 30, 2005 - February 5, 2005 »