« January 23, 2005 - January 29, 2005 | Main | February 6, 2005 - February 12, 2005 »

バイク+1で普通自動車

4日のWBSのトレたまで普通のバイクの前輪を取り替えて、安定感をますという商品を開発中であると紹介されていました。

http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/
左側のトレンドたまごの所をクリック2月4日分

車輪がくっついてるそうなのでスピード感も変わらずにスポーツバイクを楽しめる人が増えるというのはいいのですが気になったことが一つ。
・・・普通免許で乗れるって言ってるんですけど?

車輪が増えただけで普免で乗れるようになる物なんですかこういうのって? 車輪が増えれば三輪車扱いで普通自動車なの? バイクに乗れない人がいきなり多少安定感が増したくらいで乗られるとバイク乗りも怖いし、自動車の人も怖いと思うんですが、うーん。
取り付けてあるバイク、50ccには見えないので普免では乗れない奴ですよね? どうなんでしょ

http://www.k-rinsha.com/index.html
開発したところ(現在情報無し)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日はWWE

今日はWWEの日本公演の日じゃないですか!いやもちろんチケット買えませんでしたけどね・・・。上野の金券屋に並んでて2枚で50000円で買おうかと本気で悩んだ。
実物が見に行けなくても、今回はテレビ放送があります、よほーい。
私は24時から放映されるJスポーツ版のをみます、オフィシャルを見るとそのほかにもいくつかの番組で放映されるそうなので鑑賞可能な環境にある人は是非。

WWE日本オフィシャル

その後追記
もうしわけない、今日やるのはアメリカのやつでした、タッグ王座戦が頭に来る奴。どうやらすぐに放映するって事はないようで・・・。誤情報すいません

さらに追記
3月1日にフジテレビ系でやっているWWEEで放映するそうです。別にストーリーに関係してるところだけ流してくれれば良いんだけどなぁ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Linux版ATOKのレビュー

mycomにLinux版ATOKのレビュー記事があがっていました。

http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/02/03/justlin/

こうしたIMEはそれぞれに特徴があり、一度慣れてしまうと他のに変えるのが難しくなってしまう物。もちろんそれぞれのIMEで他のものと同様に使えるように操作性を選択させるなどいろいろな工夫を行っていますが変換エンジンは癖という物が出てきます。
いままでLinuxでは有志の方が作っていたIMEが一般的だと思うのですが(私がAnthyをりなざうで使っているための先入観かも知れません)WindowsやMacでどんどん更新されるATOKを使っていた方はあの小うるさいほどの変換指図がほしいと言う方も多いと思います。と言うか私が欲しい。

記事を読んでみますと残念ながら連想変換の方は採用されなかったようですが、誤用を直してくれる辞書の強化などは行われている様子。
Linux版ATOKの新バージョン発売をきっかけに日常の簡単な作業にLinuxを使ってみるというのはいかがでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

焼きたて!!ジャぱんのパンが人気だそうで

http://www.asahi.com/national/update/0203/021.html

緑色のパンはヨモギで緑なんじゃなくて低温焼成で緑にしたんじゃなかったかと重箱の隅を突っつくようなことが気になりました。それだけ・・・って言うのもなんなんでもう少し思うところを。
アニメと連動するパンは初めてかもしれませんが、それならばできる限り原作に近づけた物をやらないといけないんじゃないでしょうか。
子供が食べたいのはアニメで食べてたパンであってアニメで食べてたものに酷似したパンじゃないんですし。
原作好きなんでこういった所からけちがつかなければいいなと、って結局みじけえ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

カフェCURIO

ひとめぼれ日記さんの記事からカフェCURIOの閉店を知りまして、今日行ってきました。
cafe CURIO、普通の喫茶店に近い雰囲気で内装もゲームの雰囲気を示しているといういいメイド喫茶でした。まあ立地条件厳しすぎるとは思いましたが・・・。

このお店の原案となったゲームの”ショコラ”、そちらの作品は続編が発売されますのでもしかしたらそれに合わせて何か行うのかなと思いまして聞いてみたところ、閉店とはっきり言われて・・・ううう。

新規改装は秘密にしておきたいと言う理由でそう言ってくれたのであれば正直嬉しいんですが、やっぱり立地の関係上あの手の商売をするには難しい場所なんでしょうね。
原価率などを考えるとすごいことになるとよく言われ、その上メイド喫茶という脳だけで考えてるとぼろ儲けじゃねえという感じですが、実際には儲からないんですよね、あれ。原価だけですべてが決まる訳じゃないですし、と言うか喫茶店は回転率命ですし。

こういった閉店するという話を聞くと寂しくなります。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

更新しなくなる理由

インフォシークが採ったアンケートによると個人サイトに置いて更新をしなくなる理由というのはネタ切れだそうで。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0501/31/news064.html

たしかにネタを探し続けると見つからないことが多いですからねえ。備忘録として書いてるだけなので無い日には書かなければいいだけなんですけど、外部に公開するとなると一応毎日何かしら書いた方がいいんじゃないかと思うのも事実。まあ見てる人が少ないので自意識過剰なんですけどね。
まあ私がブログを始めたのは人に見てもらいたい文章があると思うのが、理由の一つ。のんびりやっていこうと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ipod用交換電池

使っているうちにリチウムイオンなど充電池はへたっていく物ですが、ipodはそれが特にひどいというのは結構知られた話。(大体実働時間3時間くらいになってしまうそうな)そうしたへたった充電池を交換したいと思っている人は多いことと思います。しかしオフィシャル交換だと15,750円(保証期間過ぎの場合)だそうで、それって買い換えたほうがよくねえ?とそんな人にぴったりなipod用交換電池が発売されました。

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/02/02/654017-000.html

価格は6000円少しと保証期間を過ぎてしまったけどHDD容量いっぱいになった訳じゃないから買い換えるのはなぁと思っている方はいかがでしょうか。

mini用の外部電池もでていますがこちらは外部の上に価格もかなりお高めなので微妙?

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/02/02/654017-000.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジオラマですかこれ?

この記事、米兵が捕まり、またもしかしたら凄惨な事件の幕開けになるのかとすこし嫌な気分になりましたが、よくよく見てみると人形じゃねえこれという話です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050202-00000769-reu-int.view-000

言われてみるとなんだか、銃の位置とかそのディティールとかなんだかGIジョーなどの人形チック。確かに最近の銃はプラスチックを多用しているわけですがいくらなんでもこれはというかんじ。
個人的にはジョンアダムという偽名っぽさがすごいね。まあたくさんいるから偽名っぽく感じるんだろうけど。
まあ人形であったほうがきちんとネタがばれた場合には問題ありませんので、単なるおもろの人の事件になりますように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お風呂と酒

入浴剤のように使用する日本酒が発売されるそうです。

入浴用の日本酒発売

日本酒には肌をきれいにする成分が含まれているというのは結構聞く話ですが、実際に日本酒メーカーから風呂に入れろという製品がでるとは思いませんでした。
日本酒を使った化粧水について昔読んだことがあったなと思って探してみるとダイソーの酒しずくという製品についての記事がみつかりました。(昨年は見かけたけど今現在あるのかどうかは不明)

http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20040618A/

私は男の為、化粧水の方には興味がほとんどありませんが酒の入浴剤には興味が。どうなんだろう、入ってると酔っぱらっちゃうんでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

電車の中で携帯がますます

無線LANをつかって電車内、または駅で情報を送信する実験をJRが行うそうです。

JR東日本など、京浜東北線で電車内インターネット接続サービス実験

ホットスポットという形ではなく、情報配信という形になっているのは残念ですが、PDAで情報が欲しくても電車の中でのPHS使用は受信状態や周りの目を考えるとできなかったのですが、これならば幾分か気楽に情報アクセスできるようになるんじゃないでしょうか。
こちらではPDAなどを使いとなっていますが当然携帯電話につくことは考えられるとおもいますので(と言うかにホンダとそれくらいしか・・・)きっと携帯をますます手放せなくなるんでしょうね。

ただH"などの端末会社はこういうサービスが普及するとやっぱり加入者減っちゃいそうですね。そういやDOCOMOはLANを使って会話できる携帯を昔作ってましたっけ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

mac miniの縦置きスタンド

これいいなぁ。ということで今組んでる3Dゲーム用win機ができたら次はmacminiを買うことが確定したわけです。
連続でPC買うのはさすがにきついな・・・。

Mac miniをCubeテイスト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ビルゲイツは集中力不足

英国のブレア首相が会議中に書いたとされるメモ帳から心理学者、筆跡鑑定家が様々な意見(こちらに書いてあるのだと単なる悪口ですね)を言っていた話でオチが付きました。ブレア首相が書いたメモ帳ではなく、マイクロソフトのゲイツ氏が書いたメモ帳だと言うことだそうです。

専門家たちがそのメモ帳を見て、評した言葉は「ストレスがたまっている」「集中力に難がある」「神経質になっている」などだったそうですが、んー集中力に難がある以外は政治家や経営者であれば普通あるもんじゃないんですかね。
しかし筆跡鑑定家が誰が書いたかを見ないで精神状況を分析するというのもなかなかおかしな話です。

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200502010017.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

魚からワインを作るって

魚を発酵させたら魚醤のようなものじゃないんでしょうか?そもそも魚に糖分が多いようには思えないのですがと言いたくなるような話です。
しかし魚…、魚。どんな味がするんでしょうか。アルコール度数が低いから呑兵衛デモ平気と言われてもそれでは呑兵衛嬉しくねえよなと思いますが、一度は飲んでみたいですね。
魚と合うんだろうか?


中国で魚のワイン売り出し中

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PSPがエロゲー会社から注目

エロゲーのデモムービーの形式にPSP再生に適した形での配布が行われているようです。

発熱地帯 さんより
http://amanoudume.s41.xrea.com/cgi-bin/mt/archives/000283.html#more
(1月30日のところ)

うーん、エロゲー、携帯ゲーム機とくれば、私の頭の中に浮かぶのはP/ECEでございました。
leafという現在もエロゲー業界トップグループにいるであろう会社が作り出した、エロゲーミニゲーム専用端末です。

http://www.piece-me.com/

これが出たときには私はすでにエロゲーがやれる年でしたので、もしこれで様々なゲームの特典がでるなら買うしかないのかと当時悩んだ記憶がありますが、結局鳴かず飛ばずでしおれていきました。
P/ECEは出た当初からなぜこの時期に白黒で小さい画面の物なんか作ったんだ? こういうのしか作れないなら作らない方がいいだろと言われて様な商品でしたが、PSPも似たようなところを責めに行く羽目になってしまうのでしょうか。
もちろんPSPとP/ECEとはその機体スペックやハードを作ってきた企業が作った物という意味など全く違う物ですが…。なんとなくそっちに行っちゃダメーという感じな気がします。なんか名前も似ている気がしてきたな。

| | Comments (28) | TrackBack (1)

吉野家の牛丼復活ー

2月11日に吉野家の牛丼を一日限りで販売するそうです。万歳。
米国産牛肉を使っているそうで松屋の牛丼を食べて何か違うなぁと思ったりしたかたは、久々に販売される牛丼を食べに行ってはいかがでしょうか。私は忘れないようにスケジュール表に書いておきました。

しかし使用する肉は国内に残っていた冷凍バラ肉を使用するそうでまあ大丈夫なんでしょうけど、少し不安になるところがありますねえ。BSEは人間には影響しにくいんじゃないかという研究結果も出てるわけですが起きてからでは遅いという方も事実。しかしあの慣れ親しんだ牛丼がときどき懐かしくなるのも本音。
なんとかなる方法無いですかねえ…。

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20050131AT2F2804031012005.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

二日酔い

日曜日に友人と飲みに行き羽目を外しすぎたのか、今日は一日二日酔い症状でふらふらでした。
お酒を飲める年の方なら一度や二度は味わったことも多いであろう二日酔い、なにかいい治療法や防止法はないかと思い検索してみたところ、二日酔いは処理しきれないアルコールの所為で起こり、カリウム、カルシウム、ナトリウムなどの不足から来る吐き気などを伴う症状だそうです。

防止法としては飲み過ぎるなと言うそれができたら、まあ問題は起きないわけでと言うようなことが書いてありましたが、油物や牛乳をアルコール前に飲んでおくなどしておくと胃に膜が作られて症状がでにくいそうです。
あと時間をかけて飲む、利尿作用の高いお茶などを多く飲むなども良いらしいとのこと。

また飲酒中に飲むと吸収を高めてしまい、急性アルコール中毒になる可能性があるためスポーツドリンクは絶対飲んではいけないのですが、二日酔い時の水分補給や栄養補給にはスポーツドリンクを。

節度を守って飲酒をしなきゃいかんなあと酒飲みであれば必ず思うことを思い出した一日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 23, 2005 - January 29, 2005 | Main | February 6, 2005 - February 12, 2005 »