« January 30, 2005 - February 5, 2005 | Main | February 13, 2005 - February 19, 2005 »

屈強なメイドだなぁ

http://www.nikkansports.com/ns/battle/p-bt-tp0-050210-0003.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

恋愛の事始めはやっぱり顔を合わせることから

アメリカで職場結婚が増えているそうです。その理由はというとこのところの残業増加により職場にいる時間が増えているからなのではとのこと。

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081108102742.html

うーん確かに恋人となる人はよく会っている人になることが多いですよね、というかそれ以外だと一目惚れくらいしかないんで実質的に二択。でも日本企業などは残業がすごい多いはずなのに職場結婚が多いという話は聞かないんですがどうなんでしょ。私の友人で職場結婚した人は……。そもそも結婚してるやつの方がすくねえ!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

インベーダーゲーム

フラッシュゲーム、 こちらのゲッバッランセ、ゲッバッランセという声が頭から離れなくなります。ゲーム自体はただのインベーダーゲームのはず。こういうビデオゲームをノートの上に再現しようとする遊びは小学校の所よくやりましたねー。RPGなどをよくつくりました。もしかしたらコンピューターでやるよりもノートで友達と村人はこういったことを言うんじゃないかと話し合っていたあれの方がロールプレイングだった気がします。
 当時ゲームは最高に面白かったなぁ。

http://robmanuel.blogspot.com/2005/02/notepad-invaders.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホームランドのβテスト

ホームランドのβテスト募集をやっています。
ホームランドとはチュンソフト開発のP2P接続MORPG。それぞれ神様と冒険者というP2P接続でつなぐことによりサーバーの運営費などがいらず、接続料金がかからないというタイプのネットワークゲームです。
画面写真などを見ていると動物の森にも似た、ほのぼの系ゲームのように見えますので、GCを持っている方は1000名にあたるβ版テストに応募してみてはいかがでしょうか。
オフィシャルでゲームを購入すればβ版ディスクは確実にもらえるそうです。最近GC動かしてないし買おうかなぁ。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050210/home.htm

オフィシャル

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ねこーねこー

http://www.plsthx.com/disp.php?type=m&id=178

いや、私猫好きなんですよ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ペンギンディーラー

機械翻訳の長くは続けられないに笑った。

http://www.penguinwarehouse.com/

機械翻訳

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アニメ版エマオフィシャルオープン

コミックビーム連載中のビクトリア調英国ラブロマンス”エマ”のアニメ版オフィシャルサイトがオープンしておりました。

http://www.emma-victorian.com/

作者の人のサイト

のんびりした空気を伝えてくれる漫画なのでアニメで表現するのが大変だろうなとは思うのですが、好きな作品であれば映像化は嬉しいところ。でもどちらかといえばこの漫画ストーリーラインを追っていくよりも日常を描き、10分アニメのようにして長くやって欲しい類の漫画だったんですよね。
30分アニメにした場合どこまでやるのか、って原作が終わるってことないですよね。確かに原作そろそろ山場に入ってるんだなと分かりますけども・・・。
近頃ではアニメが始まった瞬間に原作が終わった、ギャラリーフェイクの例もあるし、ちと不安です。ほのぼののんびりして続いていく話しが好きなんだけどなあ。


| | Comments (1) | TrackBack (0)

ダイヤモンドの星

ダイヤモンドの星が銀河のどこかにはあるんじゃねえのという話しです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050208-00000113-yom-int

ふむ、ダイヤはさほど資源として魅力的ではないんでしょうけど、こうした地球では数の少ない鉱物などを多量に含む星があるというのはなんだか面白い話しですね。SFではよく資源を探して、様々な星を巡るという話しがでてきますが、こういう話を聞くと実際に起こりえるんじゃないかなと期待させてくれませんか。
まあその前に移動手段考えないとどうしようもないんですけどいくら希少資源が宇宙にあったところで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チャットで改心

サウジ政府が過激派をチャットで改心させたそうです。

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050207id22.htm

チャットで改心する程度の構成員は、イデオロギーを持たない過激派だと思います。例え改心させたところで別の所からまた出てくるだけだと思うのですがどうでしょうか。まあもちろん、イデオロギーを持っている過激派の中心人物たちを簡単に捕らえたり、連絡をとったりすることはできないでしょうし、そう言った人物に対して、これはジハードじゃないんだよと言ったところで無駄なんですけど。
なんというかこんなことやってもイメージは変わらないんじゃないかな・・・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

人食い人食い

X51さん のところで人食いについての話しがあがっていました

http://x51.org/x/05/01/2721.php

人食いは今現在というよりもある程度文明が巣くってからは、忌避される問題です。
なぜ人を食っちゃいけないのかなどというとうちのじいさまなぞは「うますぎるから禁止するんだ」と、実にエキセントリックな発言ながら、なんとなくなるほどなぁと思わせるようなことをいっていました。
もちろん実際に喰ってみると雑食動物ですからうまくはないでしょうけども、(どっかの殺人鬼は二の腕はささみみたいでうまいと言っていたらしいですが)うますぎて禁止するというのはある意味分かる論理です。
ただこうして様々なところで人食いが行われ、それが儀式として成り立っているところを見るとこれもまた人間、動物の共食いしてはいけないという本能ではなく、喰わないことにより仲間意識を高める儀式を今の私たちは行っているんだと言うことが分かりますねえ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋葉に住む

>紀宮さま、黒田さんの新居は「40階建て超高層マンション」”最新セキュリティ”と”通勤時間”で「秋葉原」に白羽の矢

http://www.weeklypost.com/050218jp/index.html

マジならすげぇ。もう徹夜で並んだりできなくなりますよ。騒いだりしたらおしまいですし、ドンキホーテもきっと早くしめろとか言われるんだ。秋葉タワーはなくなったけどある意味それよりすごい物が振ってきたな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

datmo

NTTドコモが本日datmoというオリジナルブランドを立ち上げました。オリジナルブランドと言っても今現在はP901のガワ替えやオリジナルカスタムジャケットを販売するだけですが。

http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20050209/110982/

P901しかカスタムジャケットの発表はありませんね・・・。P901は同じようにカスタムジャケットを採用したP900とはカスタムジャケットの互換性はなく、もうオフィシャルから新しいのは出ないと言うことなんでしょうか。カスタムジャケットはある程度の互換性を持たせた方がいいと思うんですけどね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

(AA)HPの激安ノートが並んでる

いろんな所で安い安いと騒がれているHPのノートが復活してたのでここにも貼っておきます。
いやでも安いっすよね、持ち歩かないで、3Dゲームや重いグラフィック処理をするなら十分ですし! ギフト券が7500円ついてくるし!
そのほかの使い方だとノート買い換える必要ないんじゃねえって意見には耳をふさぐ。

HP Notebook nx9110 (Celeron2.80GHz,...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ミミズは痛みを感じないらしい

ミミズやロブスターなどは痛みを感じないという研究結果が出たそうです。これで動物保護団体とやらに気兼ねなく食えますね。せっかくおいしい物をいらいらしながら食うほどもったいないことはないですからね。
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081107829517.html

こういうのは昔から言われている話し何で私が今更書いてもしょうがないんですが。
痛みを感じる感じないの前に別におもしろ半分でやらない限りにはそう言うこと気にしてもしょうがないんじゃないんですかね。もし論理的に考えるなら彼らが知識があるから、痛みを感じるから殺さないんでしょうか? もし人間で痛みを感じずに頭の不自由な方がいる場合には殺してもOKなんですか? それとも人間はその枠から外れるんでOKなんですか?
そう言うこと考えていくと一番いいのは人間なんだからしょうがない、ただ節度を守って生きていこうってくらいしかこういう話しの落としどころはないはずなんですけどねえ。

| | Comments (1) | TrackBack (3)

本蒐集家の悩み

本で床が抜けるという事件がありました。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050207ic02.htm

数年前にも確か類似の事件があり、そのときにはけが人か死人が出たと思ったのですが、今回は特に何もなかったようで。
私も床抜けるんじゃないかとは思ったことがありますが実際に抜けたという話を聞くと少し悔しいような気がします、いや抜けたら困るんですけど。
床抜けるのが嫌なら売りに行けばいいじゃないか。最近であれば価値がない本でも気軽に売りに行けるという事を言われたこともあるんですが、どうも本を売るって言うのは抵抗がありましてねえ。まだ捨てる方が気楽です、なぜでしょう。

売ることができないって言う以上コンテナでも借りるのが一番いいのかも知れません、でも結構高いですよね、貸しコンテナって。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

車を外から操れ

車の制御チップに過負荷をかけて停止させようと言う機械があるそうです。

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050207301.html

なんだかSF的ですねえ。ナイト2000で(人工知能積んだ自動車と繰り広げるバディ物)確かキッドが操られる話があったと思うんですが、キッドができる前に操れそうな機械の方がきてしまいました。
もちろん外から操るのではなく、ただチップを壊すだけといった機械ですが、それにしても外から自動車が停止できるという話を聞くと何となく今乗っている車も信用できなくなりそうですね。かといってマイクロチップを積んでない時代の車に戻るって事もないでしょうし。
こういうので取り締まられるようになると電磁波を防ぐシールドとかも作られるんですかね。そうなるとなんだか未来って感じになってきますねえ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

AMDの廉価版CPU

秋葉原でAMDの新型(といってもXP-Mのキャッシュ殺し、低クロックらしいっす)CPU”Geode NX”バルクが販売されているそうです。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050205/etc_geodenx.html

もうすぐでるとは聞いていたのですがもう並び初めているんですね、雑誌で見たときに少し気になっていたCPUです。こちらは昔のAthlonXP→MP化と改造したときのようにdual構成ができるのでマルチコア化前にdualCPUを試してみたいときにはちょうどいい実験機になる気がします。

ただいまの所使えるマザーがTiger MPX for Geode NX Special Editionらしく。・・・tiger安定性悪かったんだよな、電気系もなんか不安定らしいしといろいろ問題点もありそうなので暇とお金がある方は遊んでみてはどうでしょうか。
私はとりあえず様子見。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

DHCって

大学翻訳センターだったんですね、正式名称。知りませんでしたよ。元々翻訳屋で、副業で化粧品を始めたらもとより儲かる事に気づいちゃったりしたんでしょうか。翻訳儲からなそうだもんなぁ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

逆転裁判DS版はリメイクかも

nintendo insideさんより

アメリカで逆転裁判を発売することが決定したそうです。ただ内容はリメイクなのではないかとのこと。
日本ですでに3部作で完結しており、新しい逆転裁判がやりたいと思っていたファンの方には残念な話ですが、アメリカでも人気が出るようであればまた新作が作られるのかも。

http://www.nintendo-inside.jp/news/156/15648.html

二画面になったことで資料や人物をどちらかに表示させつつ進行できるようになるでしょうし、資料を参照するときにボタンではなく指でこするようにして次のページを見られるようにするとゲームへののめり込みという点でいいかもしれませんね。

それにしても成歩堂龍一がフェニックス・ライトというのは、アメリカで発売なのでともかく、綾里姉妹が中国の人に!? 綾里の血筋がやる占いはシャーマンなのでどちらかといえば神道(イタコ)のほうに属してると思ったんですが、はて中国にはシャーマンはあるんでしょうか? ストーリーを少し変えてあるのかも知れず、リメイクとはいえ向こうのもやってみたいですね。

後日追記
なにやらストーリーが1つ追加されるという噂もあり・・・。え、また買えってこと? 正直、続編があったとしてもGBA3部で完結しているため、成歩堂ではない、別の誰かの話になるんだろうなと思っていたので嬉しいんですけど・・・ですけどー。ゲーム性が大幅に変わっていることを期待したりしつつ、予約が始まるのを待とう・・・。

さらに追記
タイトルはどうやら「逆転裁判 甦る逆転」となり、追加される話は御劔の話になるようです。んー、時系列的に1のすぐ後の話なんだろうか? それとも若い頃の御劔検事の話になるのかな。うー、楽しみ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

火星のテラフォーミング

火星を温暖化させることによって生命が住むことができる惑星に改造できるのではないかという論文が発表されたそうです。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050205AT1G0500E05022005.html

SFなどの題材で火星は近隣の惑星中もっともテラフォーミングに適した場所だと使われましたが、現実に行われる日が来るのかも知れないとわくわくしてくる話です。
まあ実際に行われたとしても私たちの孫といった話なので直接は関係ないのですがそうなったときにはどうなっているんでしょうね。30年後には召使いロボットがいるそうですし、私たちが火星に行くときには人間はもう違う生物になっているのかも知れません、いろいろと考えてみるのは楽しそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(メイド喫茶)ひよこやのゲームなんてでてたんだ

素で驚いた。
http://japan-r.net/akibatv/modules/news/article.php?storyid=96

聖コスのゲームあったなぁと思い出しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゴルフ練習は傘から携帯へ

傾きや動きを測定できるセンサーを積んだ携帯がvodafoneからでるそうです。

携帯を振って操作できる「V603SH」登場

携帯電話ゲームの世界も体感型ゲームに進化してきました、部分的にはタッチパネル、音までしか今のところない専用携帯型ゲーム機よりもある意味上かも知れません。
ただなんていうか大きい携帯ゲーム機より場所選びそうですねこのプレイ・・・。面白そうだとは思うんですが、電車内で体を動かしたり腕を振ったりした日にはあっというまに自分の周りに空間ができそうです。
どうせなら簡易方位計ではなく完全な電子コンパスでもついていれば、今時のカーナビのようにGPSで常に取得するタイプではない形で携帯ナビゲーションが使えるかも知れないのになあと思った機種でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イヌとの浮気

AZOZblog さんより

カンボジアで犬の方が奥さんより好きなので離婚するという話があったそうです。

http://azoz.org/archives/200502021114.php

犬が大好きで奥さんより先に犬が来るという人は日本でも結構いそうですが、さすがに犬と肉体関係を持って、犬の方が好きという人は少ないのではないでしょうか。

しかし犬ですか、雌羊などは性器の形が似ているとかで女性の代わりとして使われることもあったそうですが、犬の性器はどうなんでしょ。そもそも繁殖期以外でやられそうになるとあいつらは普通に抵抗しそうなもんですが。
まあ別に犬とやってはいけないという話があるわけでも無しに幸せならいいんでしょと思った話でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 30, 2005 - February 5, 2005 | Main | February 13, 2005 - February 19, 2005 »