オタとキャリア

お久しぶりです。会社が忙しくなり、更新する気力もありませんでした、というかここのところネットも見てねえわ、テレビも見てねえわで世事にとんと疎くなったりしています。
まあITmedia程度なら通勤途中でも見られるので見ていたのですが、帰りの電車の中でタイトルのようなエッセイが書いてありました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/08/news041.html

というかオタは十把一絡げにされると嫌悪感を覚えるような人間どもの集まりだと思っていたのですが、こういう少しプラスに言われることだと別なんでしょうか?
俺はオタだが他のオタと違う結果が一般人よりと言うのも何となく寂しい気がしますが、まあそんなもんでしょうか。

しかしオタとキャリアが相性が良いと言っても、そりゃそれこそ人それぞれだろうよとしかいえないネタをここまで膨らませても。外見などはすぐに変われるとか私も内面オタだからとか言うのは果たしてオタ男性(女性でもいいや)にとって救いなんですかね? 要はこれ周りになにも気にしないオタはだめだが、ある程度更正したオタなら我慢できなくないやと言われてる気がしてなりません。
卑屈すぎますか?

でもそう考えると更正したオタは別に普通の人間なんじゃないでしょうか。普通の世間話程度の話が出来て、普通に風呂に入って、格好もそれなりに気にして、でも趣味がアニメやゲームをほどほどに楽しんでますって程度でしょ? それともキャリア女性って言うのは目の前で二次元のキャラクターに対して愛を語っているのを見て、彼ってステキって思うんですかね? 美少女キャラじゃなくてもボトムズのローラーダッシュは果たして十分な移動力を提供できるのかをまじめに話し合う姿でもいいや。

これがコミケにいるおまえ何日風呂に入ってないねんというような男性が、キャリア女性は好きで好きでたまらない(教授とか高学歴者には特殊な趣味のかたが多いというような俗説がありますがそれなのか)というような事ならともかく、特にとんがりすぎてない限り、オタだろうとなんだろうと別に彼女は出来ますよと言うような話にしか読み取れなかったのですが。

オタの皆さんでも自分より濃い人でも、普通に会話できるやつには彼女いたなぁとかいう思い出ってありませんか?
結局のところ逆説的にオタ辞めますか? それとも人間辞めますか? を言われてる気がしてなりません。
オタは死ぬまでオタかも知れませんが少しずつ皮はかぶれるんですよねー。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

メイドを連れてあそぼうって・・・

秋葉Blogさんのところより
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/22734461.html

いやコンセプトもその狙ったわけもすげぇよく分かって、そういうことがおもしろいのも分かって入るんですが・・・。
そういう色恋沙汰が全くだめなくそオタとして、声を大にして言うと。
こういうサービスってオタがもっとも嫌う大人の行動じゃないのか? オタっていつのまにやら青臭い意見にあこがれてる気持ち悪いやつというような性質は消えたんですか?
単なる同伴出勤に金払ってるだけじゃん!!

いやとりあえずこれは利用しないと思う・・・。でも最近メイフットにはちょっと興味があったり・・・。十分おっさんですな。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

なんかこう疲れたので

とりあえず適当にかみつける話はないかなと思っていたところ、こんな話が。
根強いカースト差別 インドの学校給食騒動

適当にかみつくなら、”弱いモノが夕暮れさらに弱いモノを叩く”とかでいいんですかね? いや正直どうでも良いんですが。
そもそも宗教が倫理に抵触することを言うはずがないので、もはやインドではカーストは倫理だったんですよね・・・。 長い間かけてカーストが倫理に反していることを教えようとしているわけですが、よほど長い時間教え続けないとこういった根本的な人間思想はかわらんでしょ。
あまり良い例が思いつかなかったのですが、日本人がいきなり一夫多妻制なり一妻多夫になったりしたら、反発食うでしょ。政府が行った最近の思想と宗教という感情に強く訴えることを目的としてつくられたものではそもそも求心力は違いますし。
こういうのをなくすにはきっと共産主義が一番なんでしょうけども・・・。みんなそれは反対するんでしょうな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

メイド喫茶が混むわけ

今日メイド喫茶にはまっている友人と全く興味がない友人とともに遊んでいる最中にちと話が出たわけですわ。
通常以下の味の変わった制服であるだけのファミレスになぜ通うのかわからんと言うようなことを言われまして。
たしかにそうと言えばそうなんだけど、雰囲気というか一種の遊びで行くところだから、ライトな風俗だからとちと苦しい説明を私がしていると。
そのはまっている友人が一言。
「今行かないと全部なくなるじゃん、グッズとかですら後で集めるのが大変なのにこの手のモノだと取り返しがつかないだろ」
てなことを。
ああ、これもオタのなくなったらどうしよう的な発想が働いてたんだとちと目から鱗が落ちました。
またいろんなモノが見えるようになったよ!

| | Comments (7) | TrackBack (1)

花粉症は

耳が痛くなる症状もあるんですな。やっとこさ花粉症の時期も終わりに近づき(私は杉よりも檜の方が強めなので・・・ってこの時期檜だよな?)安心していたら耳がどうにも痛くてたまらなくなり、耳鼻科に行ってきました。
耳が痛いわけは医者が言うには、鼻が詰まって鼓膜が圧迫されたんだろうということでした。中耳炎じゃなくて良かったのですが、治療法がなかなか気持ち悪くて、ほそーいチューブを鼻につっこんで耳の方までのばして詰まっているモノを吹き飛ばすというような荒療治・・・。
正直また来いと言われていますが行きたくないです。
しかし耳鼻科ってほとんど行ったことがなかったのですが歯医者に似た椅子があるんですな。最初本気で間違えたかと思って、ここ歯医者ですかと聞いてしまいました。
返ってきた答えは失笑。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ここのところ急がしくて

平日エロゲーを満足にプレイする時間が取れません。いやエロゲーってよほどのめり込まないとつまらないですから気分転換としてプレイするのには適してないんですよね・・・。気分転換として適しているゲームはアクションやシューティング、パズルと言ったところなんでしょうけども、その辺にも手を伸ばしておらず・・・。
んで10分20分の単位でなにが出来るかなと考えた結果。
筋トレを始めました。
ガリオタの俺が筋トレやってもと思ったのですが結構楽しいです。ちょっと運動すると脂肪が少ないせいか、すぐに血管が腕の表面に浮き上がってくるところなど実に気持ち悪くていい感じです。
体を動かしてる分だけ少し何かやったというような充実感にも浸れますし、時間がないやというような方はどうでしょう。
あー、ちなみにエロゲーからは離れてませんよ? 時間が少し取れるときには筋トレなんぞほっぽといてエロゲー三昧です。
今プレイしてるのはTears to Tiaraですが・・・。現在終盤ですが、貴重なエロゲープレイの時間を使った甲斐はないなというような出来です・・・。
うーん、シナリオの人の好みもあるんでしょうけども、うたわれるもののほうがよかったなあ。キャラ的にもちとエロゲーとしてはアクが弱いというか、キャラが立ってないというか・・・。絵もさっぱりとした絵でエロゲーとしてはいまいちという気もしますし。
なによりゲームとしておもしろみが・・・。普通でプレイしてるですけども、これって一番バランスが取れてるんですかね? 別段難しくもないですし、達成感も。RTS普通にするならもうすこし軍団的な要素を入れても良かった気がします。
まあ出来るだけ早くクリアして次のエロげーに手を付けたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

GW遊びほうけてた割には

特に何か書くこともないというような状況・・・。遊びほうけてたのになにも書くことがないというのも寂しいですなあ・・・。
とりあえず購入したモノでもあげてみます。
グリッパー、買い換えたブックカバー、本を何冊か(ミステリー)、ウイスキーを何本か。 ・・・まったく珍しいモノがないですな。
グリッパーはなんとなく最近暇なときにニギニギしているのがお気に入りなので買ってきただけですし、ブックカバーもハンズで1000円ちょいのやつが破けたので買ってきただけですし、本は別段GWじゃなくても買ってますからねえ。
友人たち遊びに行ったわけですが・・・。あれなにやったっけかと言うような状況です。ぶらぶらしてただけかな?
うーん、こういうときにはきちんと目的を決めてぶらつかないと書くような内容はできませんなあl。個人情報晴らし気味なら話すことも出来そうではあるんですけどね。
あー、そういえばGWで悔いの残ったことが。就職して以来エロゲーの消化速度が圧倒的に減っていて、GWに積んであるエロゲーをやるぜと思っていたのですが。全くへりませんでした。28日購入分で逆に増えています。
そしていま”ままらぶ”が妙にやりたくなったので、やり直しており、クリアしたゲームをもう一度やっても在庫は減らないぞーと思いながらプレイしている次第。
あー、会社でエロゲーが出来るような環境にならないモノか・・・。寸暇を惜しんでプレイしたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

逃げではあるんだけど

モノを書いたことがあって、何かおもしろいことを書きたいなと思ったことがある人なら、たぶん一度は持ったことがあるんじゃないでしょうか? もしかしたら正常な人じゃなくなればもっとおもしろいモノが書けるんじゃないかと言うような考え。
どうしても普通の考えと言っては何ですが、でてこないんですよね突拍子もない考えが。いやただ突拍子もないことならそりゃでてくるんですが、あくまで既存のモノから少しズラしただけなんですよね。実際に求めているのはこれじゃないなと言うような感じで。
まあそんなことでもしかしたら変な人レベルではなく、完全に彼岸にいってしまえばもしかしたらと思うことが時々あるわけですが、今日普通に彼岸に行ってしまった若い人を見て、あーもどってこれなくなることもあるんだよなというような当たり前のことを考えていました。
彼岸に行ったきりにならずに、向こう側を何とかのぞき見る方法。ひたすら見つめ続けるしかないんでしょうかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋葉原の銭湯行ってきた

神田アクアハウス江戸遊ってところですな。なので完全に近い駅と言えばお茶の水と言うことになりますが。
終電を逃したためにさてどうやって時間をつぶすかと言うことで行ったのですが、GWに入った土曜日と言うことで結構混んでるのかなと思ったら深夜帯はがらがらでした。まあサウナと違って仮眠室がないため(和室の休憩所があるから男性なら、また女性でもよほど肝っ玉が据わっていれば寝れるとは思えますが)深夜帯の時間をつぶす手段としてはあがらないのかも知れません。
しかしこれから暑くなって都内での移動も不可能、知り合いの家は遠いというようなときにはつかってみるのはどうでしょうか。値段的にはマンガ喫茶とあんまり変わらないくらいですし、暑いと汗くさいので風呂にはいるのもいいかもしれないです。
私的にはあそこまで空いてれば結構気に入ったかなと言うような感じでした。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ITmediaなら

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/28/news131.html

ハロだったらじゃなくてハロに改造してくれよと思ったのは私だけではないはず。
企業系ITニュースサイト屈指のガンオタサイトのITmediaだったらガワ改造くらい手を伸ばせという感じですよ。まあいまGW進行で辛いとか言う話なのかも知れないですけどね。あーでも色塗ってごまかすようなのはだめ。

しかしこれハロの形だったら周りのモップ部がなくてもちょっと欲しいかも知れないですねえ。部屋の中をくるんくるん動き回るのはちょっと可愛いかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧